昨日は、久しぶりにダンスサロンメモリー(池袋)に行ってきました。もちろん男性枠。


ここってなぜか男性のお客さんの方が多くてですね、昨日は女性のアテンダントさん2人に対してリーダー8人(定員)、男性アテンダントさん2人に対して女性3人という、なんというかとっても平和なフロアでした。

プロリーダーさんが多いと案外怖いですよ、スピードがひよこ🐥と全然違うので。


ちょうどデモをお願いしてる比嘉那美先生がアテンダントに入ってたので、練習のためにトライアルやりました。振り入れたばかりのルーティンを覚えきってるわけもなく、ところどころ、


「次なんですっけ⁈」


と先生に助けを求めましたが、スーパーフォローのおかげで楽しく踊れました。


比嘉先生はほんとにすごいんですよ。

他のお客さんと踊ってるの見ても、ちょっとリードわかんなかったなってときは爆速でリカバリーしますからね。リーダー、通じなかったことに気づかないんじゃないかなあ。

メンズのみなさんにお勧めです。


さて、見ていてなんとなく親近感を覚えるなあという男性アテンダントさんがいたので、予定外のパートナートライアルもやってみました。

最近変えたホールド(なんかしょっちゅう変えてますね私)を試してみたら、めっちゃ踊りやすかったです。さては同じタイプだな。A2だな。あのホールドの広さ、足しかコンタクトしない組み方はA2だろう、そうだろう。


パワー系のリードだったけど、楽しかったです。そして、やっぱりスローアウェイは足を上げてしまいました。もはやほとんどハイロンデ。パンツなのでめっちゃ目立つ苦笑

踊りながら、「さっきのリーダートライアルすごくよかったです」って褒めてもらっちゃった✨

デモ用ルーティン、先生振付なので踊れて当たり前なんですけど、嬉しかったです。きっと先生の振付センスがステキなんだと思います💕


あと、男性のお客さん(ていうか知り合い)何人かに、


「けやきさんって、あんなにたくさん『技』持ってるんですね!」


って褒められました(?)


「技」って…苦笑


男性はリードが通じるとか通じないとかの前にステップたくさんやりたい生き物だと私の先生が言ってたけど、本当にそうなんですねえ苦笑

私はリードが通じるかの修行でサロン行ってるので、フリーダンスではドベーシックしかやらないんですよ。力で持っていけないから、難しいことやって通じなかったら相手蹴倒しちゃうし支えられないし怖いもん🥺


なので、難しい「技」やったら男性に尊敬されるんだなあ、という新たな知見を得ました(笑)


う〜ん、デモやってるからステップはいろいろ知ってるんですけどね。フリーダンスでは絶対やらないですよ苦笑



⭐️ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです↓↓↓

社交ダンスランキング