去年、燕尾服を作って初めて知ったのは、女性の先生も燕尾の構造をあまり知らないということでした。

なんとなく、みんな知ってるのかと思ってました。

着るのすごい大変だから、リーダーさんを手伝ってあげてるものだとばかり…。


メインコーチャーのパートナーさんも、サブコーチャーも、教室の他の先生も知らなかったです。


私が「首が苦しい…」「腕下げられない」「背中が痛い」ってうめくと、だいたいの女性の先生に、


「そういうものなの?」


と言われました。


男性リーダーさんは確かに私ほどはつらくないかもしれないんですが、「つらいですよね」って私が聞いて、「まったくつらくないです」って答えた男性の先生はいないので、楽な衣装じゃないことは確か。

そして着るのが難しいんです。私、いまだに順番間違えるもんね。


というわけで、大半の女性のみなさんは知らないであろうプラモデルのような燕尾の構造をご紹介します!

美を徹底的に追求したらこうなる、みたいな感じです↓



⭐️ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです↓↓↓


社交ダンスランキング