昨日は思い立って、高田馬場の双葉会にひとり、シャドー練しに行きました。


思い立ってというか…シャドー練したくてたまらなかったんですが、いつもの公共施設の空きがなくて、場所を探していたら双葉会を思い出したのです。双葉会は、普段は教室ですが、日曜日午後だけ練習場になります。

広いし空いてるし、利用者が年齢層高めだから、びゅんびゅん飛ばしてる人がいなくて安全。そんなに混んでない。800円で格安。


久しぶりのシャドー練は、デモのルーティンを中心にやりました。

薄々気づいてはいたけれど、どれだけ先生に助けられてるかが、シャドーやるとよくわかりますね…。ステップが曖昧なら動きも曖昧。先生と踊るより倍は疲れる。リーダーなのに😓


でも、ひとりの方が楽だと思う人はこのダンスはやらない方がいいってコーチャーが言ってた🐥


そんなことを都合よく考えながら、2時間の練習終了。そのまま、池袋のダンスサロンメモリーへ実践修行へ。


ここは、男性の先生と踊れる女性枠と、女性の先生と踊れる男性枠がありまして、私はトーゼン男性枠で参加です。毎回そうなので、完全に認知された感があります(笑)


私のリードはいつもおそるおそるで、パートナーの懐に力強く入っていけなくて、GALAの後のメインコーチャーとのレッスンは、ダンスタイムで踊れるようになるための地味レッスンをしてきました。

だけど、やっぱり実践ともなると、そう簡単にはいかないですね。知ってる先生相手でも緊張するんだもの🥺

しかも他のカップルもいるんだもの(当たり前)🥺

男性に人気のダンスパブだから、一般男性も結構いるんだもの(お互い避けられない🥺)


で、練習してきたダンスタイム用ステップは全然通じなくて、レッスンではやっぱりコーチャーが逆リードしてたんだな、としょんぼり😢

コーチャーは「してないよ」と言ってたけど、絶対してたもん🐥


そんなこんなで、また今日もリードできなかった…と落ち込んでいたら、アテンダントの先生に、


「今日のけやきさんはいつもと違いますね。いい意味で『支配されてる』感じがする」


と言われました。


め、めちゃくちゃ嬉しい。


嬉しい!!!


先週のレッスンで大改造した「立ち方」にフォーカスして踊ったので、それが通じて嬉しい✨✨✨


「男性に『支配する』って言ったら、力でなんとかしようとするけどけやきさんはそれがない」とも。


う、嬉しい(うるるん)


「いい意味で支配する」というのは、リーダーを習い始めてからずっとコーチャーに言われていたので、ここにきてようやくそのコツを、ちょっとだけつかめた気がします。

お友達にも、別人みたいに強くなった、と言われました。

そして肩こりが軽減しました(笑)


セオリーはあると思うけれど、自分が一番バランスを取りやすい姿勢で立つ、というのがなにより大事なんだな。自分の感覚を信じよう、と思いました。


ちなみに、たまにはと思ってトライアルで男性の先生(高橋祐貴先生)と踊ったら、こころなしかパートナーもうまくなったような気がしました(フリーダンスとっても苦手だけど、ちょびっと楽しく踊れた✨)


⭐️ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです↓↓↓


社交ダンスランキング
人気ブログランキングでフォロー