おかえりモネと… | 忘れな草のブログ

忘れな草のブログ

舟木一夫さんが大好き。自然が大好き。乗馬が大好き。絵画が好き。子育ても卒業。 
       本来の自分に戻り日々楽しむことを心掛けています。

久しぶりの北上川です

ホントに何十年ぶりです

 

いいな~ 東北流れ星

 

舟木一夫さんが歌われる

“北上夜曲”が好き

 

音符匂い優しい 白百合の
濡れているよな あの瞳
思い出すのは 思い出すのは
北上河原の 月の夜
ブルー音符

 

北上川で声に出さず

心の中で口ずさんでいました

 

 

 

週に一度のフリーデイの今日

 

宮城県登米に行ってみようかなと・・

 

 

 

その思いのきっかけは

朝ドラの“おかえりモネ”の風車でした

 

 

 

30数年前に夫の転勤で宮城県に

住み始めてしばらくは

宮城県各地を旅しました

 

 

そのころ小学生だった娘たちと訪れた登米

 

 

風車はなかった・・

 

 

なので行ってみました

 

 

登米の街中にポスターが・・

 

 

朝ドラと同じ風車ありました

なぜにここに風車?

 

 

”みやぎの明治村 登米”

 

30数年前に訪れた時は

出身が愛知県の私としては

本家の明治村を知っているだけに

物足りなさを感じましたが・・

 

今日は違っていました

 

日本各地にその土地の

歴史建造物が残されている

 

その土地の空気に馴染んでます

それぞれに・・

 

その頃に思いを馳せます

 

東北の地方都市を

ゆっくりと散策

久しぶりにいろいろと・・

 

娘たちのこと

今まで歩んできた私の人生

いろいろ・・いろいろ

 

今日 散策した街並み

 

 

 

 

お昼は油麩丼とはっと汁定食です

大正11年創業の「つか勇」さんで

東北の味・・美味しかったです

 

 

 

そして午後のお茶は自宅で・・

 

 

 

素敵な一日でしたハート