そもそも【チョコレート嚢胞】って何?

 

て、思っている人のために

また自分の理解度を再確認するために

 

むずかしい言葉を極力つかわず簡単に説明していきたい!

 

 

チョコレート嚢胞の説明をする前に、子宮内膜症の説明からはじめましょう!

 

段階を少しずつふんでいきます!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーー*。.

 

《子宮内膜症とは》

 子宮内膜またはそれに似た組織が、

 子宮以外の部位で発生し、痛みや不妊の原因となる病気です。

 

・子宮内膜とは

   子宮の内側を覆う粘膜。

   女性ホルモンの働きで厚くなり、妊娠の準備をする。

   妊娠しなかった場合、子宮内膜がはがれ落ちて血液と共に体外にでる←(月経・生理)

 

 

・子宮内膜は、子宮以外の部位(腹膜・卵巣・直腸と子宮の隙間)にも発生します。

 

 子宮以外の部位でできた子宮内膜は、月経生理の度にはがれ落ちて出血を繰り返えす。

 そうすると、炎症や臓器の癒着(臓器同士がひっつく)をまねき、痛みや不妊の原因になる。←子宮内膜症

 

 

・この子宮内膜症が、

 卵巣の内部にできたものを【卵巣チョコレート嚢胞】と呼びます!

 

 

 

 

つたない私言葉でもう一度、解釈してみたらーーーこんな感じあろうか、、

 

生理のとき出てくるドロっとした赤い粘膜が、

ホントは子宮に出来て欲しいんだけど、子宮以外の卵巣にできちゃってさ~💦

生理がくる度に、粘膜がはがれたり出血したりして卵巣に溜まってくから、卵巣がどんどん膨れちゃってるの~💦

 

ーーーーーーーこれが痛みと不妊の原因、病名を卵巣チョコレート嚢胞。

 

 

 

~ 参 考 ~

 

卵巣チョコレート嚢胞はまれに卵巣がんになりことが分っている。

発生率は、年齢が高く、嚢胞が大きいほど上昇する。

 

 

 

 

 

上記以外にも必要な記載があれば、追記していきたいと思います。

今回はここまでにしたいと思います。

 

次回は、

 

いざ現実を見よ!残酷な選択とさだまぬ覚悟の咆哮

 

To be continued ...*