加藤先生主催Cut246様での修行終了のお知らせ。




加藤先生がオーナーである伝説のお店。

先生が苦労を重ね作り上げられた大事なお店を解放し、私達の成長の為に、本来なら経験できない貴重な修行をさせて頂いたこと〜

心より感謝致します。


本当に有難うございました!



加藤先生が居られてこその修行の場。

正直動揺しています…

ですが今後もお店を解放してくださるとのこと。


受け取る力〜

サポートする力を身につけることを貪欲に求め

今後も修行を継続することを望みます。



怠惰からフィードバックが止まってしまいましたが、加藤先生から頂いた、この1年間の修行を振り返ってみました。



修行初日。
夜勤明けで寝落ちしてしまい、遅刻するというあり得ない失敗をしてしまいましたが、それでも受け入れてくださり、動揺しながらもなんの経験もない初めての場で、私が出来ることは?と考えながらお店に向かいました。

笑顔で大きな声でご挨拶すること。

どんなに不器用でも職人さんとお客さんに対して、初日に限らず積極的に声をかけていくことを意識して挑みました。

それでも時間が経つにつれ失敗や緊張すると表情がこわばり、声が徐々に小さくなり、夕礼でのフィードバックでは、未だに「声が小さい」と教えて頂いてる状況にあります。


緊張する要因の一つはお会計。
普段から金銭や帳簿管理が不得意で、お金を扱う苦手意識が強く、間違えるんじゃないか?という不安が常によぎります。
カードのご説明もしどろもどろで情けなくなります。

実際、明らかに500円多くお釣りを渡してしまったことがあり、職人さんの労力を無駄にしてしまったという罪悪感と、迷惑をかけ信頼を失くしてしまったという自己嫌悪でいっぱいでした。

明らかに自分のミスだったので弁償と、これ以上迷惑はかけられないと思い、会計業務は外れた方が良いのでは?と宮本さんにご相談させて頂きました

「レジも下回りが扱って良いと加藤先生から伝えられてるので弁償はしなくて良いです〜
二度と同じ間違いをしないように。」
と、ミスしたにも関わらず、私が萎縮してしまわないよう気遣われながらご指導頂きました。

加藤先生の修行へのご配慮と、リーダーとしての宮本さんのお気持が身に染みて、お会計の間違いを無くし、早く苦手意識を克服せねばと強く思いました。

代金を毎回職人さんに確認、お釣りをお渡しする時はお釣りの計算とお金の数を二度復唱。
お忙しいのは分かってましたが、確実な金銭の受け渡しのために、会計時の確認作業をお願いしました。

毎回集計が気になり、何度も計算し直されている様子に、幾らの差額があるんだろうと気になり、お会計作業がどうだったかをその都度振り返っています。


他にも職人さんの動きの流れを読めておらず、探りながら動いており、サポートが違っていたり、タイミングが合わないとすぐ萎縮してしまいます。

動きの感覚を忘れない様にと、半日を月2回ほど下回りの日程を組んでくださり、2人体制でのサポートをさせて頂いていますが、ついつい相方さんに頼ってしまい、いざ一人で動くと全体が見えず優先順位を間違えて、職人さんを動かしてしまうことも多々あります。

職人さんの動きと流れに集中すると、眉間にシワが寄り笑顔が消えている自分に気づき、途中から表情を意識、トイレの鏡で笑顔の確認をしてました。

宮本さんから
「お客様の顔を見てますか?」(お会計等で)
との問いに
顔を見ずに手元だけ見ていて、接客ではなく作業をしていたことを自覚し痛く反省しました。

アドバイスを頂いてから
お迎え〜お会計〜送り出しの時に、お客様の顔を見る様にしたところ、自然と顔がほころび笑顔の自分がいて
加藤先生が仰られている
「人と人の間に心がある」
ちゃんと相手と向き合えば、自然と出来る様になっていくのかと感じました。


加藤先生からのアドバイス
「緩み方を身につける」では
午後からの下回りなので、最近オープンした動物カフェを外から眺めて癒されて入店したところ
「今日はよく声も出ていて良かったよ」
と夕礼でフィードバックを頂けました。



【職場での効果】

・感情で指導しなくなりました。

宮本リーダーや職人の皆さんの、穏やかで丁寧なご指導と謙虚さに自分の傲慢さを自覚。

自分が初心に戻れたので、相手の気持ちになって指導するようになり、感情の揺さぶりが激減。

穏やかに会話が出来る様になりました。


・職員や入居者さんとの会話に笑いが増えました。

職場として引き締まりながらも、お客様や職人さんの温かく和む雰囲氣を職場でも意識して、積極的に話しかけ会話を楽しむゆとりが取れるようになりました。


・仕事の効率が格段に良くなりました。

時間配分、優先順位、人員配置の思考がクリアに整理され、欠勤などて人手不足になったとしても、以前は残業してましたが、現在はゆとりを持って終業することが出来ています。

※頼まなくても、自然と周りからのサポートを得られるようになりました。


・清掃の意識が上がりました。
下回りで床に落ちている髪の毛や糸くずの回収等、職場でも小さなゴミも目につくようになり、清掃をこまめにするようになりました。


職人さんお一人お一人のお仕事の流れやお客様の表情に、集中して意識を向けたのは初めてでした。
どれだけ他者に、相手に興味を持っていなかったのか〜浅くしか観ていなかったのかが分かりました。

「世界を変える」
いじめ、虐待をなくす。
今日一日を最高の日にする。

加藤先生の理念が体現されているお店での修行。

書き漏れてるものもあるかと思いますが
この一年間で沢山の学びがあり
職場でも活かすことが出来ています。

改めまして 

加藤先生

宮本さん
木村さん
小沢さん
志賀さん

貴重な修行の機会を頂き
お忙しい中、丁寧にご指導頂き
本当に有難うございました!!!


☀️加藤好洋先生の情報はコチラ☀️