最後に訪れたのが香取神宮。


※鮮やかな丹塗の楼門と重厚感のある黒漆塗りの社殿が映える✨

お参りして社殿の周りを一周。

敷地内に三本松が祀られていて
皆んなでエネルギーを感じてみる。




何度もかざしてみるけど分からない…

「この辺りから(圧)変わるよ」

と教えていただき、あやさんのかざす手の横に自分の手を並べながら、その位置の感覚を探っていた。

それでも分からない。
あやさんはどう感じているんだろうと、あやさんに意識を向けた途端、松のエネルギーをを感じる事が出来た。

「あっ!分かった‼︎ここでしょ⁉︎」
「分かった?今移ったのが私も分かった!」

一旦分かってからは、隣にいなくても感じる事ができるようになり、かざす手のひらに温かいエネルギーが伝わるのを楽しんでいた。

あつこさんも分かりづらかったようで、3人並んで手をかざしてみると、皆んなでそのエネルギーを感じる事が出来た。

相手に意識を向けた途端に繋がった。

「これって共鳴?共感ってこと?」
「あやさんからの〝ごっつぁん”ってこと?」
「あやさん、有難うございます!🙏」

お互いの持っている能力を共有する。
(私は頂くばっかりなのだけど🙏)

これが加藤先生が言われていることなのか〜
と、仲間と繋がることの意義や大切さ、感謝をひしひしと感じていた。



鹿島神宮の要石が大鯰の頭を
香取神宮の要石は尾を押さえているとか〜


※香取神宮は凸型の要石


凸と凹〜陰と陽。

一つより二つの力が重なる強さは、一体どれほどのものになるんだろう。


これからも日本の地盤を支え続けて頂けますように…。




この要石がある所へ向かう前に、迷い辿り着いた祠がある。



最初は道に迷ったのか?思ったのだけど、何気に祠の上部を見上げたら、「加藤健」の名前札が貼っているのを発見。



「おぉ!加藤先生だ♪」 


この祠の名札を見て、迷ったわけではなさそうだと思った。


立て札を見ると「護国神社」とのこと。


「護国」

先生のお仕事、お役目なんだなと思えた。  


これもサインかと「健」の漢字を調べてみると


「自らが立ち上がる意思と、即座に動く行動力にて、自分と周囲の人をしっかりと助ける力を持つ。」


「自立」今必要なこと。




逆方向から来ていたので、護国神社の参道となる鳥居を抜けて振り返り画像を撮ってみると



目視ではこの輝きは無かったのだけど、レンズを通すと綺麗な光が射していた。


護国=神の国を護る

という気がした。



今回の旅も加藤先生の元で学ぶ仲間とご一緒できて、先生の想いや伝えられていることを再確認し合う事が出来て、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

一人では到底気付かない発見や、叶わない体験をすることが出来て面白かったです。


あつこさん

あやさん

本当に有難うございました!🙏



思考の観察

もう一つの目的「みたらし団子」

香取神宮前の各商店の「みたらし団子」を食べ比べ。

3人でシェアしてお店の並び順に実食。

どれも美味しいのだけど、真ん中が一番柔らかく美味しかった♡

同じ「みたらし団子」でも作り手次第で味も違う。

同じものを売るって、美味しさ+αがないと選ばれないなと三軒梯子してみて思った。

上が7、下が3

※可愛さに引き込まれる♪♡


🍒加藤好洋先生の情報は此方から🍒

https://twitter.com/staff_katoy/status/1547409419750690816?s=21&t=60iE-9YI2C0hoyD9s9LRNw


https://twitter.com/staff_katoy/status/1537273354045886466?s=21&t=60iE-9YI2C0hoyD9s9LRNw



🍒インスタグラム🍒