去年も沖縄県は取り扱い無かったししょうがないかな。
いきなり失礼しました。ホロライブはコンビニ限定アクリルスタンドを発売することがあるのですが沖縄では販売が無いという話ですね。

コンビニ限定クリアファイルなどは問題なく入手できるのでそこは大丈夫!

去年の様子

私のオタ活は充実してきましたが、まぁこんなこともあるということです。

沖縄には1軒だけですが10年以上前からアニメイトがありますし、去年は駿河屋、メロンブックス(以下メロブ)がオープンしました!大分恵まれております。尚、この3店舗は沖縄の観光スポット国際通りとその近くのジュンク堂にあるのでこの3カ所をまわるのが定番コースがあります(徒歩でもまわれる距離感です。)まだ行ってませんが、最近ジュンク堂地下にカードショップもできたので(駿河屋もあります)、近い内に行く予定です。

メロブができて何が嬉しいかというと
①マンガの書店購入特典の選択肢が増えた
②沖縄で同人誌の新刊を買える
の2点ですね!

①アニメイトはペーパーだけどメロブはブックレットがつくの!?沖縄に無いけど?ということが無くなりました。選択肢あるのが嬉しい!実際に新刊の特典をみてメロンで買ったりしています。

②「げんしけん」というマンガをご存知でしょうか?〝現代視覚文化研究会〟に所属する大学生の日常を描いた作品ですが、オタクたちの話ですので、同人誌を買う読むというシーンがでてきます。同人誌を買おうと思ったのは去年が初だったのですが、買った時は少し感慨深いものがありました。

なんならオープン3日間のうちに行きました。昔読んでいた漫画の続編が同人誌ででていてビックリした、これが同人の世界かニヤリメロブのメロンパンもいただきました。沖縄のパンメーカーオキコ製です。

X(旧Twitter)のフォローしてる絵師、漫画家さんたちの同人誌を実際に手に取れるのが本当に嬉しいニコニコ
実際に手にとって買うと応援してる気分になれる。

今後もネット通販が苦手な私は買える買えないで一喜一憂しますが出来れば買えたらいいなぁと思う次第です。ではでは~