一番長く遊んでいるカードゲームは遊戯王OCGなんだけど一番上手く遊べないのも遊戯王OCGなのさというお話。

カードゲーム歴は長いのに強さ的には微妙な私です。

今年に入って再開した遊戯王OCGだけどデッキ持ってるのにペンデュラム召喚、リンク召喚についてはすっかり抜け落ち(元々回せてはいない)、対戦相手の展開を一つ一つ説明してもらいながら確認する始末。なんなら終わった後に知恵熱でた。

20年近く遊んでおきながら、流石にこれではデュエリストと名乗れないので、どうにかしていこうというのが遊戯王OCGでの目標となっております。

とりあえず早速手をつけていくデッキが「ヴァリアンツ」(数年前に素組みしてほぼ放置していたもの)ペンデュラム召喚とリンク召喚を組み合わせて展開していく動きが強いとのことなので先人たちを参考にしつつパーツを追加していこう。マスターデュエルでも試してみよう。