今、私は、広告系の会社で営業をしております。

本日、中途面接を2名(27歳男性と31歳男性)行いました。

先週は4名ほどやりました。

面接の通過って難しいですね。

(誰もがみとめる超優秀な方は別かも知れませんが)

優秀だったらOKってことではなく、募集先の求める人物像でなければならない。

今回の募集は限定1名。会社として掲げているターゲットは『営業即戦力』『30歳以下(謳ってはいません、、)』。

私の面接通過の基準としては、

①即戦力②27歳~30歳くらい(もちろん絶対ではありませんが、チーム構成上、、)③TOP営業を本気で目指す覚悟がある人④仲間と協調できる人(ノリのいい人)  

という感じです。

②はさておき。③>④>①かな。

異業種だろうがなんだろうが、やっぱりアツさがあれば、すぐ戦力だと思っています。

会社によって求める人物像は異なるし、面接官によっても異なるし、、やっぱり難しいですが、

でも!

もろもろ覚悟を決めた、誠実で、ノリのいい、アツい若者は、間違いなく魅力的です!