Hi, beauties♡ ひとみです。

 

「言葉ひとつで世界は変わる」

言葉と心の動きに注目して、

よりhappyに生きるお稽古中♡

 

 

色に関して衝撃を受けたことがあったので

その話を。

 

 

私は大抵のものを色で判断している

という自覚があるのですが、

 

こちらの記事です↓

 

赤(ピンク)

青(水色)の使い方が

ほかの人と逆でした。

 

 

 

image

 

 

 

教員時代、

生徒たちのテストの結果を確認する際に

 

それぞれの目標点数よりも

10点以上高かったものをピンクのマーカーで

10点以上低かったものを水色のマーカーで

チェックしていました。

 

 

 

それを同僚に

「あ、それマネしよう」と言われて

何気なくその様子を見ていると、

 

その人は

10点以上高かったものを水色のマーカーで

10点以上低かったものをピンクのマーカーで

チェックし始めたのです。

 

 

 

もう、びっくりしちゃって。

 

 

 

え?

私の色の使い方って

やっぱり普通じゃなかったの???

 

 

「やっぱり」と思う原因ははるか昔の呪い↓

 

 

冷静に考えれば考えるほど、

自分がおかしいという証拠が

集まってくるのです。

 

 

だって、

セーラームーンで秀才キャラの亜美ちゃんは

がメンバーカラーだった。

マーキュリーがいちばん好きだった♡

 

集中力をアップさせる効果がある

と聞いたこともあるし、

 

ペンを使った学習法なんてのもある。

 

どうみても

は沈着冷静な勉強ができる色のイメージ!

 

 

 

それに対して、

は何と言っても赤点の赤!

 

 

この1点のみを考えたって、

私の色の選び方はおかしいと

実感してしまいました。

 

 

 

じゃあ、何で私は点数のいい方に赤を

悪い方に青を使ったんだろう?

と考えてみたときに、

はっきりとした理由は

思い当たらなかったのです。

 

 

ただ、単純に赤(ピンク)が

私の好きな色だったから

いい方に使いたかったのかな

という結論に落ち着きました。

 

 

 

image

 

 

それからしばらくして、

手を洗っているときに

急にこの色の謎が解けました。

 

 

私は温度で

色を判断してたんだ!

 

 

は高温、は低温。

 

だから、ピンクが高得点で水色が失点。

 

 

 

すっきり♡

 

 

 

ただの好みで選んだような気がしてたけど

もちろんそれは大いにあるだろうけど

ちゃんとした私なりの根拠もあったんだ。

 

 

 

 

 

私が「あたりまえ」だと思っていることは

これまでの経験から

何かしらの影響を受けていて、

 

知らず知らずのうちに

それが「私のあたりまえ」に

なっている。

 

 

 

だから、ちゃんと

「それって本当?」

立ち止まって問う機会を持たないと

 

自分の本当の願いから逸れていく。

 

 

世間や他者の「あたりまえ」を採用して

気づかないうちにいつの間にか

どんどん苦しくなっていく。

 

 

 

外側との折り合いはもちろん大切。

 

だけど、それは

私の願いをちゃんと自覚したうえで

自分の願いを叶えるためにやるものなのだ。

 

 

 

あたりまえはあたりまえじゃない。

 

 

 

私にとって「あたりまえ」とは?

そのときにあわせてどうとでもなるもの

 

です😉

 

 

 

 

Enjoy myself!

全力で私を楽しもう♡