Hi, beauties♡ ひとみです。

 

「言葉ひとつで世界は変わる」

言葉と心の動きに注目して、

よりhappyに生きるお稽古中♡

 

 

無関係なできごとを勝手に結び付けて

勝手に不幸な証拠にしない

と書きました。

 

こちらの記事です↓

 

実は思い当たる節がありすぎて

このときに気づけたんだと思っています。

 

 

 

 

 

 

仕事の異動で

ある土地に引っ越したときのこと。

 

引き落とし手続きをしたはずの

水道料金を支払うよう、

なぜか振込用紙が届いたのです。

 

 

不思議に思いながらも役場に支払いに行き

そこで確認したところ、

 

役場内で私の申請が処理されていなかったことがわかりました。

 

 

 

不信感。

 

 

 

しかも、そのときの対応が

すみませんでもなく、申し訳ないでもなく

 

何というか、

「あー、処理されてませんねー」みたいな。

 

謝罪の言葉もなし。

 

 

 

イラッ💢💢

 

 

 

 

 

大して大きい街でもあるまいし!

そんなに転入者がいるわけでもあるまいし!

てか、役場きちんと仕事しろよ!

役場は平日日中しか空いてないから、

忙しい仕事の合間を縫ってわざわざ来てるのに!

なにその態度と言い方!

そっちがきちんと仕事をしていれば、このムダな時間・こんな嫌な気持ちは必要なかっただろうが!

余計な手間を掛けさせてしまったとか悪かったなとか、

本当に全然思ってないんだな!

 

 

こんなこと初めてだ。

私はこの街に歓迎されてないんだな。

この街なんかヤな感じだな。

 

 

↑↑

確かに心はこう言いました。

 

 

 

でも、瞬時に

「それは関係ない、そう思うのは違う」

スルーして、

 

でも、そう考えると

ほかの街でいつもあたりまえに引き落とししてくれていたのって便利だったんだな

この手間と時間を引き受けてくれてたんだな

ありがたかったな

 

に意識を向けました。

 

 

 

 

 

同じような時期、

 

仕事で事前に約束していた時間に

お相手のところに訪問したら、

顔を合わせるなり

「えぇ?今日だった?」

という対応をされました。

 

 

カチン💢💢

 

 

え?「今日だった?」じゃなくない?

じゃあ、なんであなたは今ここにいるわけ?

なにそのめんどくさそうでえらそうな言い方!

こっちは数十分刻みのスケジュールで動いてるんだよ!

あなたのところだけじゃないんですけど!

次も予定があるんですけど!

てか、ほぼ初対面ですよね?!

十数年間この仕事してきて、こんな対応されたの初めてなんですけど!

 

 

 

この人、感じ悪いな。

 

 

↑↑

これも、確かに心が言いました。

 

 

 

でも、これから長くうまく付き合っていかなければならない相手だったので、

「偏見の目で見るのはやめよう」

これも心の奥に(無意識に)しまいました。

 

 

 

 

 

 

今振り返ると、

 

この2回のできごとで感じたことを

きちんと認めてあげなかったために、

 

たくさんのことが望まない方向に作用したような気がします。

 

 

 

 

何かあるたびに、

 

本当、この街・この街の人は

ヤな感じだな。

 

と思ってしまうことが節々であったのです。

 

 

 

この街で

たくさんのすてきな人と出会えたり

たくさんのありがたい経験をしたり

たくさんのサポートを受けたりしたのに。

 

 

街自体や街の人全員を

否定したいわけじゃないのに。

 

 

嫌いたいわけじゃないのに。

 

 

 

 

 

 

 

このときの苦しい経験があったからこそ、

 

新しい土地に引っ越す直前の事故未遂を

私の選択の正否と結び付けずに済みました。

 

 

 

たくさんの愛を受け取ったはずなのに

それを取りこぼしてしまうような在り方は

もうしたくない。

 

 

 

感じたことをなかったことにしない。

まずはちゃんと自覚(認識)する。

 

 

 

じゃないと、気づかないうちに

ずっと付きまとわれる亡霊を生んでしまうと

身をもって知ったから。

 

 

 

 

Enjoy myself!

全力で私を楽しもう♡