季節によって様々な花や、美しい森の緑などを楽しめる「調布市」にある「神代植物公園」!
 
過去にも数回訪れているけど、今は「春のバラフェスタ」開催中のようだったので、鮮やかなバラ園を散策しに行ってみた!
 
広いバラ園では約400種5200本のバラが楽しめるという…Σ(゚Д゚)
 
西洋の庭園を思わせる敷地内には多くの人が訪れて、色とりどりのバラの花を楽しんでいた~
 
 
 
本当に色んな種類のバラがあるんだね~(;'∀')
 
バラ園以外にも、この日は植物園に入ってすぐのエリアにて「さつき展」が開催されていた!^^
なんとも芸術的な作品の数々!
ちなみに自分、この日まで「サツキ」という花をあまりよく知らず、サツキもツツジも全部同じだと思っていた…
どちらもツツジ科ツツジ属みたいだけど、一応違うお花なんだって~(;'∀')
 
山の中にはまだシャクナゲが咲いていると思うけど、神代植物公園のシャクナゲはほぼほぼ終わった後…
そのエリアにきれいな小さな花が沢山!
これは「カルミア」という花で、ツツジの仲間らしい。
 
池には蓮の花が咲いてた~
 
その池の中を「鯉」が悠然と泳ぐ。
写真を撮ろうと近付いたら、餌をもらえると勘違いしているのか、わらわら寄ってきて面白かった。(*‘∀‘)
 
よくわからんお花も沢山咲いてる~
 
チェロとバイオリンの生演奏も行われていた!^^
青空の下でクラシック音楽に触れるって、良いもんだね~
もっと日本でも音楽にじかに触れる機会が増えればいいのにな。(*´▽`)
 
そろそろ季節的にアジサイも咲きだす頃なんだけど、
アジサイウィークは5/28から開催予定との事!
 
見頃はもう少し先っぽいけど、色とりどりのアジサイが徐々に咲きだして、こちらもきれいだった!^^
 
 
 
日差しがなかなか強烈だったこの日…
 
新緑の美しい森の木陰で休んだり、
 
芝生の上で休憩したり…
 
 
園内をあちこち散策して、山とは違った自然を満喫!
ここで一句・・・
「石灯籠、下はドクダミ、上かえで」
 
(;´艸`)
 
神代植物公園から「深大寺」方面へと出て、茶屋で一杯楽しもうと思っていたら、ダラダラし過ぎた関係でほとんどのお店に営業終了の文字…( ゚Д゚)
 
ウロウロして見つけた「深大寺鈴や」さんは、まだ営業していたので吸い込まれるようにピットイン…
 
ツマミと蕎麦を頂いたけど、
食べる前に写真を撮り忘れたので、食後のきれいなザルの絵でご勘弁を…(笑)
とても美味しかったです~!
(*‘∀‘)
 
近くには「そば守観音」。
左手にソバの実、右手にそばつゆの徳利をもつ日本で唯一の観音像だそうです。
('◇')ゞ
 
この日は深大寺には参拝せず…
またの機会にお邪魔します。^^;
 
神代植物公園には関係ないけど、自宅近くの遊歩道にもアジサイが咲きだした。
 
 
 
これは「ビョウヤナギ」かな?
そろそろ梅雨が始まるかもだけど、そんな季節でも自然はちゃんと楽しめそうですな~
( ̄▽ ̄)