春分の日だったこの日、朝からめっちゃ快晴だったけど、天気予報では昼から雨、そして雷、強風との事…
え?ホント…?
(;'∀')
 
と言う訳で、山には行かずに近場で自然の景色を求めて「神代植物公園」へと向かってみた。

 
まだまだ花の季節は先かな~と思っていたんだけど、意外とこの季節で咲き乱れているお花も多くてビックリ!
特にバラ科の「ボケ」があちこちで咲きまくっていた!
 
こちらも「ボケ」↓
 
こちらは「ゲンカイツツジ」↓
山で見かける「ミツバツツジ」と見分けがつきません…^^;
 
↓「ユキヤナギ」可憐だ~
 
もう咲いている「シャクナゲ」の花!
品種は「夢路」だって!
 
スイセンの仲間っぽい、このお花の葉前は分かりません…^^;
 
「ミツマタ」のお花!
 
早咲きの桜「大寒桜(おおかんざくら)」も沢山咲いていて華やか!!
 
「馬酔木(アセビ)」の独特な甘い香りも好きだ~^^
 
「ハクモクレン」も大きな花が迫力ある~
 
この付近で天気予報通りに突如雨が降り出して…Σ(゚Д゚)
20分くらい屋根のある「あずまや」で雨宿りしてから散策再開。
雨にあたったハクモクレン、なんか悪くない。^^
 
どうやらこの日は「椿ウィーク」の開催期間だったらしく!
椿園には数多くのお花が咲いていて、とても見応えがあった!!
 
大振りで鮮やかな花と、濃い緑のコントラストがとても艶やか!
 
梅は終わってるかな~と思っていたけど、意外と残ってました!(*´▽`*)
 
ここの梅エリアも、枝ぶりとかとても芸術的だった!来年の梅のシーズンは、山だけじゃなくて植物園にも来てみようかな!
 
この付近の「ボケ」も全力で咲いていた!
 
途中降った雨の影響もあり、体感温度が一気に低下したので、深大寺の「松葉茶屋」で熱燗を飲んで暖をとる…
至福のひと時!
(*´▽`*)
写真に写っている山菜のツマミも良かったし、そのあと食べた「焼き鳥」、「揚げ饅頭」も美味かった~
蕎麦は食べそびれたけど、雰囲気も良くて料理も美味しくて、休日のひと時には最高の茶屋だと思う!
 
茶屋を後にして、「深大寺温泉 湯守の里」で漆黒の温泉をのんびり楽しむ。
実は以前「深大寺温泉ゆかり」だった時代には頻繁に来ていた温泉!写真は撮り忘れたけど、久しぶりに訪れて懐かしさを感じました~
( *´艸`)