この記事は2024年3月10日に登った「大高取山」の内容です!^^

昨年末からちょっと気に入っているスポット「奥武蔵」。
埼玉県南西部の山岳丘陵地帯だけど、その付近を調べている時に発見した「越生梅林(おごせばいりん)」!
なにやら関東三大梅林の一つというではないか!(*‘∀‘)
そりゃ~梅の季節に足を運ばなければ…、という事で近くに手ごろな山は無いかと調べて見つけた「大高取山」が今回のターゲット!^^
「越生10名山」の一つに選ばれていて、標高376.2mとさほど高い山ではないものの、東側と西側の木々が伐採されて、そこから眺める景色はとても心地良い絶好のハイキングスポット!(*´▽`*)

西側を眺めると年末に登った「関八州見晴台」から連なる山々の稜線も見えた!
「顔振峠(かあぶりとうげ)」の茶屋のお母さんに、また会いたい!!( *´艸`)
「関八州見晴台」も「越生10名山」の一つです。

この山行の様子をYouTubeにアップしてます!( ̄▽ ̄)

東武東上線から「越生線」へと乗り換えて、はじめて訪れた「越生駅」が出発地点!
初めて知ったけど、「越生町(おごせまち)」は平成28年に全国で初めて「ハイキングの町宣言」をしたそうな~

「越生梅林」以外にも町のあちこちに梅園があり、
春はとても華やかな気持ちで散策する事ができる!

柚子も名産の一つで、
柚子園の近くを通ると、清涼感ある香りにも癒される!^^

山と高原地図やYAMAPのマップを見てもイマイチ見所がつかめず、行けば何とかなるだろうと現地へ出発。
観光地感強めの雰囲気の駅周辺には、ちゃんと観光案内所も完備!

ゲットしたマップも見ながら、まずは駅の近くの「法恩寺」へと寄ってみた。
寺社仏閣が多いのも、観光気分を楽しめて良い!^^

この日は途中で寄った「虚空蔵尊」で「ダルマ市」が開催されていて、

「上野の虚空蔵様」として親しまれている虚空蔵尊にも多くの参拝者が訪れていた。
能満・智満・福満の三体を祀っているそうな~

霊山感のある境内を抜けると、開放感たっぷりの「さくら公園」が現れる!
この公園のある「さくら山」も越生10名山の一つ!^^
まだ梅の季節だったけど、数本だけ見頃の早咲きの桜もあって…
美しい景色を楽しませてもらった!

虚空蔵尊から山道を抜けて、
しっかり森林浴を楽しむ事もできた。

一旦ルートは車道へ出て、ウネウネした道を登って「桂木観音展望台」!
駐車場やトイレも完備された展望台では、観光客やサイクリングの人も風景を楽しんでいた。
スカイツリーも見えるんです!^^

階段を登って桂木観音へ…
迫力ある一対の仁王像が佇む「仁王門」!
街を見下ろす場所に設置された鐘楼!

思った以上に立派な場所でした!!^^
「大高取山」へと続く登山道は、桂木観音の裏側にありましたよ~

桂木観音からコースタイム30分強、標高差にして100mほど登ると山頂へ到着するんだけど、せっかくなので山頂手前の分岐から右へと大きく下った「幕岩展望台」にも寄り道!
高度感ある眺めを楽しめる展望台で、この日一番の絶景だったかもしれない!^^
先客の団体さんがいたけど、眺めが良かったので、ひっそりとカップ麺タイム。
このあと山頂に辿り着いてから、ベンチや休憩スペースも広く整備されていた山頂まで我慢すればよかったと、思ったとか思わなかったとか…(;'∀')
森の緑もきれいでハイキングにもってこいの「越生町」。
今回訪れなかった観光スポットや、展望スポット、お花スポットも沢山あるみたいなので、いつかまた山行を計画してみたいな~

下山後に楽しみにしていた「越生梅林」へと向かったけど、
梅林のすぐ近くにある「梅園神社」も雰囲気があって良かった!^^

山行中にあった人に「満開過ぎてだいぶ梅は散ってしまった」と聞いた越生梅林だったけど、いざ行ってみるとまだまだお花はきれい!

梅の見頃を過ぎたからという理由で、この日は入園料が半額の200円だった。なんと良心的な~( ;∀;)
梅以外のお花も良いですよ!^^
↑フクジュソウ
↓サンシュユ(春コガネバナ)

獅子舞も開催されていて、2024年の梅まつりの雰囲気を盛り上げていた~
出店も多くて、目移りして大変だ~(*´▽`*)
ちょっと肌寒かったので「おでん」がウマい!

梅まつりもちゃんと楽しんで、最後に立ち寄ったのは、梅園から徒歩20分程の場所にある「ニューサンピア埼玉おごせ」!
都会を離れて、広大な自然の中でのんびり過ごせる宿泊施設だけど、その中にある「梅の湯」さんは日帰り入浴を楽しめる!
やや白濁した高アルカリの美肌の湯を楽しめる露天風呂も良くて、一日の疲れをしっかり癒しましたとさ!(*‘∀‘)

帰り道に「坂戸駅」から見た夕焼けも美しかった~
(*´▽`*)

この日のコースはこんな感じ!
Start:越生駅 ①:法恩寺 ②:虚空蔵尊さくら公園 ③:桂木観音 ④:幕岩展望台 ⑤:大高取山 Goal:越生梅林

総距離:7.5km 標準コースタイム:3時間18分
累積標高差 登り:551m 下り:525m
コース定数:14

YAMAPの活動日記はこちら↓