寒暖差が激しい2024年の春…
そろそろ梅の花が見ごろになるだろうと、「木下沢(こげさわ)梅林」を訪れてみた。
 
例年3月上旬に満開を迎え、広くなだらかな傾斜地に紅梅・白梅が入り混じって数多く植えられた梅林!
 
 
 
高尾山の北側にあり、花の季節には多くの人が訪れる梅の花見スポット!
 
満開のちょっと手前という雰囲気だったけど、美しい風景と時々感じる花の香りがとても心地よかった。^^
 
 
 
この日の様子をYouTubeにアップしました!( ̄▽ ̄)
 
すぐ近くに中央本線が走り、高速道路の八王子ジャンクションも見える。
こういう巨大な人口の構造物も、嫌いではない。( *´艸`)
 
旧甲州街道を「小仏」方面へ向かって歩くと、その手前には約4.5kmにわたっていくつも「梅スポット」が点在し、「高尾梅郷」と呼ばれているらしい。
 
地図上ではこんな感じ。
 
のどかな景色を楽しみながら歩く、梅の散歩道。
 
 
 
梅以外の花も咲いてました~^^
 
 
旧甲州街道は道幅が狭く、バスも行き来するので、通行の際は注意が必要だけど、あちこち写真を撮りながらのんびり休日を楽しんだ。
 
 
 
 
 
 
付近のお宅の縁側に立派な雛人形が飾られていて!(*'▽')
眺めていたら、快く撮影を許可してくださいました~^^
この日はちょうどひな祭り!この雛人形はおそらく100年以上前のものらしく、何代にもわたって大切にされてきたとの事でした。
 
裏高尾エリアは、民家の梅やお花もとてもきれいです。(*‘∀‘)
 
歴史を感じるレンガ造りの高架をくぐり、
右手に登った所が「木下沢梅林」。
 
梅の花見を楽しんだ後は、高尾駅へとバスで戻り…
駅近くの「さくら亭」さんというお好み焼き屋さんで一杯楽しんで帰宅。
高尾に来て「高尾山」には登らないという選択…
そもそもこの日は温泉に入りたくて、どこに行こうか迷って高尾へ来た感じ。
昼頃に高尾山口の「極楽湯」に着いて、温泉をしっかり楽しんでからの裏高尾散策!
こういう休日の過ごし方も悪くないと思いました~
(*´▽`)ノ