今回は登山ではなく。(*‘∀‘)

以前から冬の秩父エリアを訪れるたびに気になっていた、「芦ヶ久保の氷柱」を見る「観光」として西武秩父線にて日帰りの旅!

期間中の金土日祝は17時~20時までライトアップも行われると聞いて、せっかくなのでその時間帯に「芦ヶ久保駅」へ向かう予定で計画!

いつもならこういう時は昼間に山に登るんだけど、
まずは「武蔵横手駅」で下車して、向かいたいところがあった。

観光マップや道標に従い、駅から歩く事30分弱。
朱塗りの橋を渡って、訪れた場所は「五常の滝」!

孔子の「仁」から始まり、人徳を育む基本的思想として中国から高麗へ伝わった「五常」の教え…
それらの歴史を垣間見ながら、厳かな雰囲気の境内を抜けた先に滝があった。

冬季は雨が少ない事もアリ、思ったほど水量はなかったけど…^^;
大きな岩稜を伝う美しい水の流れと、独特の空気感が良くて、しばらく佇んでみた。
水量のある時は、けっこう迫力ある滝みたいですよ~

周囲にはもう梅も咲きだしていた~( ゚Д゚)
まだ1月なんですけど~

続いて向かったのは「横瀬駅」!
秩父のシンボル「武甲山」の巨大な姿を楽しみながら、駅から徒歩10分程の場所にある「秩父湯元 武甲温泉」へ!
思った以上に大きな施設で、中には食事&休憩のスペースや喫茶コーナー、ゲームコーナーも完備で、至れり尽くせり!
( *´艸`)
お昼も食べて、けっこうのんびり寛ぎました~

その後、西武秩父駅まで歩く作戦に出る。
所々に咲く梅などの花を愛でながらテクテク歩き…

ちょっと道に迷って遠回りしてしまったけど、「羊山公園」にある「芝桜の丘」に到着!
もちろん冬季は芝桜の花はないけど、広大な丘から見る「武甲山」が凄くて見惚れる…
持参したお湯でインスタントコーヒーを淹れて、しばしベンチで寛いだ。

近くにある「ポテくまくん」の家もかわいい(笑)

その辺の雑草「ホトケノザ」も花が沢山咲いてる~

なんだか羊山公園は、めっちゃ広くて色んな景色が楽しめる公園でした~
梅や桜の季節に、また来てみたいな~(*´Д`)

秩父市内を一望できる展望台からの眺めも素晴らしい…
日本百名山「両神山」の風格ある姿も、良く見えてテンション上がる~

徐々に日が暮れる秩父の風景…

あちこち写真撮りまくりながら、動画用の撮影機器を持ってこなかった事を少し後悔…^^;

遠くに見えたのは「赤城山」かな?

日本二百名山「和名倉山」方面へと沈む太陽…

まだまだ登った事のない山が多い、奥武蔵・秩父エリア!
そんな山々を眺めながら、近いうちにまた来るんじゃないかな~と思いましたとさ。^^

柿がしわしわで、梅干しみたいに見える…

暗くなってきたので西武秩父駅へと向かう。
角打ちコーナーで飲み比べタイム!( ̄▽ ̄)

日本酒は1000円でコイン3枚、つまり3種類試飲できて、
地ビールは4種類飲み比べセットが1800円でした~
どれも個性があって美味しかった!( *´艸`)

近くの飲食店にも入ってみよう!
そう思ってこの日突入したのは、西武秩父駅の目の前にあるビルの2階に佇む「駅前」というお店。
入店するとお通しが6品くらい出てきて、その後もある料理が適当に出てくるスタイル(笑)
※一応食べるかどうかは聞いてくれます
店内に貼られているメニューはいつも用意されている訳ではなさそう。

そしてお隣の酔ったお父さんが、実はお店の人で、(;'∀')
あれこれ説明してくれて、なかなかカオスな雰囲気でした~

ほどよく酔った状態で芦ヶ久保駅に向かい、ギリギリ駆け込みで氷柱の会場に到着!
実は電車の窓からも見える会場の風景。
昼間はそんなに氷が育っていないと思っていたけど、ライトアップされると全然雰囲気が違って見えて、想像よりも美しい景色だった~(*´▽`*)

時々電車も通ります!^^

会場の道をどんどん登ると、一番上の部分には薪ストーブも設置されていた。
薪の香りと温かさに癒されて、程なく流れたホタルノヒカリに急かされて帰路につきましたとさ~