この記事は2024年1月9日に登った「棒ノ折山」の内容です!^^
 
東京と埼玉の境界に位置する標高969m「棒ノ折山(ぼうのおれやま)」。
「棒ノ嶺(ぼうのれい)」とも呼ばれるこの山は「関東百名山」に選ばれており、都内から日帰り登山しやすい山として人気の高い山!
「奥武蔵」方面からも「奥多摩」方面からもアクセスが可能だけど、
 
沢沿いのマイナスイオン溢れるルートを登る、埼玉県側の「白谷沢コース」が特に人気!
↑「藤懸の滝」
 
以前から知っていて、ずっと気になっていたけど、どういうわけか登る機会に恵まれず後回しになっていた山。
2024年の最初の登山をどこにするか悩み、今回訪れてみる事にした!(*‘∀‘)
 
現地へのアクセスは、まず西武線を乗り継いで「飯能駅」へと向かい、
そこから8:41発の「名郷行き」バスに乗車!
 
スタート地点「ノーラ名栗・さわらびの湯」バス停は、グランピング施設の入口!
 
セレブの遊び「グランピング」は、自分にはハードルが高いな~^^;
 
「さわらびの湯」も良い温泉みたいだけど、
今回はここから出発して「奥多摩方面」へと向かうので、外観の撮影だけして出発!!
 
すぐ近くの「名栗湖」もめっちゃきれいでテンション上がった~!(*´▽`)ノ
 
険しくも楽しいアドベンチャールートを存分に満喫して、
↑天狗の滝
 
↓白孔雀の滝
 
 
山頂からの眺めも心地よくて気分は上々!
 
意外と周囲の木々が伸びていて、少し景色が見ずらいのはご愛嬌。(笑)
 
その後向かったのは、「高水三山」の一角で標高793m「岩茸石山」。
こちらも「関東百名山」に選ばれております~(*´▽`*)
 
何度もアップダウンを繰り返す道のりは、険しくて過酷…
 
時々現れる心地よい景色を楽しみながら焦らず進み…
 
乗り越えて振り返った「棒ノ折山」の景色に感慨深い思いだった~( ̄▽ ̄)
 
奥多摩の山々の景色もとても良い!^^
 
絶景の中で食べるカップ麺、美味し!
絶景を独り占めの贅沢な時間。
 
「惣岳山」へ向かう道のりでも素敵な景色を楽しみ…
 
JR青梅線の「御嶽駅」へ無事に下山!
 
帰り道は「河辺駅」近くの「河辺温泉 梅の湯」で疲れを癒して、一日を締めくくりましたとさ~
(*´▽`*)
 
新年早々、なかなか素晴らしい山行を楽しめました!
 
この日の山行の様子を、YouTubeにアップしてます!( ̄▽ ̄)
コースはこんな感じ!
Start:さわらびの湯バス停 ①:白谷沢登山口 ②:岩茸石 ③:権次入(ゴンジリ)峠 ④:棒ノ折山 ⑤:黒山 ⑥:逆川ノ丸 ⑦:岩茸石山 ⑧:惣岳山 Goal:御嶽駅
 
総距離:12.9km 標準コースタイム:7時間58分
累積標高差 登り:1380m 下り:1392m
コース定数:32
 
YAMAPの活動日記はこちら↓