この記事は2023年12月18日に訪れた「都留アルプス」の内容です。^^;
 
年末の恒例行事となった山仲間との登山忘年会!

一年の締めくくりに、どこかしらの温泉に入ってお酒を飲む。そのお酒を美味しくするために、山に登って適度な運動をする・・・、
これが今回の山行の目的!
(*‘∀‘)
 
温泉も良くて、居心地が最高で、お酒もじっくりたのしめる山梨県都留市の素敵スポット「より道の湯」!
 
最終的にここり辿り着きたいと、周囲の山を調べたところ、「都留アルプス」という気になるワードを発見!!
 
と言う訳で、山梨県東部の都留市のほぼ中央部に連なる、標高500~600mの山々を歩く、里山ハイキングコースを楽しんでみた。^^
 
富士急行線「東桂駅」を出発して、一行は都留アルプスの登山口へと向かう。
途中にある「おなん淵」も風光明媚!
 
山に入り害獣除けの柵を通過して、10分程登ると「住吉神社」に到着。
この裏側が最初の山頂で、あっという間の登頂(笑)
 
そこから始まる登山道は、たびたび現れる鉄塔付近で見晴らしが楽しめる、なかなかユニークなコース!
 
 
標高は低くてもなかなか気持ちの良い景色が楽しめます~
 
 
基本的にずっと樹林帯なんだけど、登山道は比較的歩きやすく整備されていて、悪くない気分!^^
 
途中のベンチでお昼ご飯をのんびり楽しみ…
 
大正時代に造られたという「水路橋」は、近くにある水力発電所へ水を送る設備。
地域の歴史も垣間見える素敵な道だ~
 
アンテナの立つ「蟻山」は、かつて烽火台(のろしだい)として活躍した経緯のある、今も昔も通信の要となる場所。
 
パノラマ展望台や、
 
最後に訪れた「富士山展望台」からの眺めもとても良かった~^^
 
ルート上の最高標高点は713m「都留アルプス山」…
お世辞にもアルプスっぽいとは言い難い、眺望もない静かな山頂だったけど(笑)
 
全体通して色んな景色を楽しめて、面白いハイキングルートだと思いましたとさ!^^
 
 
今回の山行の様子を、YouTubeにアップしてます!( ̄▽ ̄)

 

 

今回歩いたコースはこんな感じ!

Start:東桂駅 ①:古城山 ②:楽山球場 ③:都留アルプス山 ④:ベンチ ⑤:天神山 ⑥:パノラマ展望台 ⑦:蟻山烽火台跡 ⑧:富士山展望台 Goal:都留市駅

 

総距離:9.3km
標準コースタイム:4時間42分
累積標高差 登り:658m
下り:751m

コース定数:18.2