この記事は2023年12月6日に登った、奥武蔵の「丸山」の内容です。^^;
 
埼玉県南西部に位置し、豊かな自然と美しい森が楽しめる「奥武蔵」!
 
標高の高い山や目立つランドマークが少ない関係で、都内からのアクセスも悪くないのについ後回しになっていた山域…(;'∀')
 
しかしマップを見ると、なんだか面白そうなスポットが沢山あったので、今回訪れてみようと計画。
 
「奥武蔵随一の大展望」とマップに記された、標高960.4mの「丸山」が気になったので目的地に設定!
 
西武秩父線の「芦ヶ久保駅」を出発し、
 
すぐ近くの「道の駅 果樹公園あしがくぼ」!
 
まずは「横瀬町農村公園」に寄り道して、
全長100mと言われるローラー滑り台を楽しんでから…
 
標高633m「日向山」に登った。
 
秩父の名峰「武甲山」のめっちゃ立派な姿に興奮しながら!(;'∀')
 
目まぐるしく変化する風景を楽しみつつ登って、
山頂の展望台からの眺めに、しばし佇んで景色を楽しんだ~
思った以上に素敵な山だった!^^
 
日向山のそばの駐車場にある休憩スペースもイイね!
 
まだ紅葉も残る里山の景色を楽しみながら、
 
樹林帯メインの登山道を歩き「丸山」の山頂を目指した。
 
到着した山頂には巨大なコンクリート造りの展望台があり、
 
その上からの眺めは、まさに奥武蔵随一の素晴らしい景色!
360度ビューが最高なこの山頂は、実はすぐ近くの駐車場まで車で登る事もできるけど(笑)
自力で歩いて訪れる、価値のある素晴らしい体験が待っていた!^^
浅間山も独特の雰囲気があり、↑
 
奥秩父山塊の異端「両神山」も威風堂々!↓
 
展望台から下りて、寒い中で食べるカップ麺、最高!!( *´艸`)
 
下山は「大野峠」方面へと向かい、
 
途中にあるパラグライダーの滑走場も素敵な眺めだった~
 
機会があれば、ここからテイクオフしてみたいもんだ!(*‘∀‘)
 
「山は標高ではない」と思える山行を楽しめる「奥武蔵エリア」!
 
 
今回の景色がとても気に入ったので、12月後半に今度は「関八州見晴台」という山にも登りました~
これは途中で寄った「顔振峠」付近の景色!!
その時の事はまた後日、ブログに記します~( *´艸`)
 
今回のコースはこんな感じ!
Start & Goal:芦ヶ久保駅 ①:横瀬町農村公園 ②:日向山 ③:日向山分岐 ④:丸山山頂展望台 ⑤:大野峠パラグライダー滑走場 ⑥:大野峠 ⑦:赤谷
 
総距離:10.7km 標準コースタイム:4時間52分
累積標高差:916m コース定数:21
 
今回の山行の様子をYouTubeにアップしてます!( ̄▽ ̄)
 
今回の山行のYAMAPの活動日記です↓