この記事は2023年10月3日に訪れた「草津白根山」の登山レポートです。^^

 

活火山「草津白根山」は群馬県の草津町にある山。

 

日本百名山的には標高2160m「白根山」、2110m「逢ノ峰」、2171m「本白根山」の総称として扱われるが、

(「破風岳」から撮影)

 

活動を続ける警戒すべき火山であり、噴火警戒レベルが「1」となった今も、管轄の自治体によって山の核心部への立ち入りが制限されている。

※草津温泉ポータルサイトの記事↑

 

理由としては登山道の整備が出来ていないので「危険」と言う事らしい。

噴気の上がる「白根山」周辺、いつの日か活動が落ち着いて、立ち入れる日が来る事を願ってます~

(^_^;)

 

日本百名山にどんどん登って、残りの数が少なくなるに従い、登る事が許されていない山をどうするべきかが、自分の中で大きな課題となっていたのだけど…

「山頂」だけが山の全てではなく、「登頂できない」というだけで「訪れない」選択をするのは、なんだか山に対して申し訳ない気がして。

(;´Д`)

 

山域や周辺にも見所があるだろうと、ネットで検索したり、地域の観光課へ問い合わせたり…

色々調べて「草津白根山」を楽しんでみようと、季節も秋に変わり始めた10月上旬に訪れてみた!

山に登らずとも、車窓や展望台からの眺めでも、十分に絶景を楽しめる「草津エリア」!

 

もちろん温泉も素晴らしい!

この日は最後に「大滝乃湯」さんで疲れを癒しました~(*´▽`*)

 

登山として自分が選んだルートは3か所!!(*‘∀‘)

 

まずは草津町からスタートし、ラムサール条約に登録された「芳ヶ平湿原」まで登って行くハイキングルート!

 

池塘が点在し、周辺の山々の景色も美しい「芳ヶ平湿原」。

 

「芳ヶ平ヒュッテ」の食事は要予約みたいだけど、次回があれば是非とも行ってみたいな~^^

 

森の緑がとにかく気持ち良い登山ルートは、初心者にも安心の快適トレイル。

 

途中から眺望抜群の絶景登山へと変化し、

 

 

最後は湿原の景色で癒される~

 

続いて、車に戻って、絶景ドライブで山を越え、万座温泉を通過して向かった「毛無峠」!

 

すぐ近くの「毛無山」と、

 

「破風岳」に登って、

 

圧倒される景色を楽しんだ~Σ(゚Д゚)

 

山田峠付近の駐車場から、少し登った展望地からも景色を楽しんで~

 

最後は標高2307m「横手山」へと登る。

群馬と長野の県境「渋峠」から、スキー場のゲレンデを登って、「草津白根山」よりも高い頂からの眺めを楽しむ。

なんとなく標高も草津白根山を越えておきたかったのです…^^;

 

一日で回るには少々ボリューム過多のコースだったけど、満足感ありあまる山行となりました!

訪れてみて、本当に良かった~(*´▽`*)

 

この日の山行の様子をYouTubeにアップしてます!

 

 

コースとYAMAPの活動日記もそれぞれこんな感じ。

〇芳ヶ平~草津コース

Start & Goal:天狗山第5駐車場 ①:登山口 ②:常布ノ滝展望台 ③:毒水沢 ④:大平湿原 ⑤:芳ヶ平ヒュッテ ⑥:芳ヶ平湿原

 

総距離:14.2km コースタイム:6時間5分
累積標高差:835m コース定数:24

 

 

〇毛無山・破風岳コース

Start & Goal:毛無峠 ①:毛無山 ②:破風岳

 

総距離:3.2km コースタイム:1時間50分
累積標高差:314m コース定数:7.5

 

 

〇横手山コース

Start & Goal:渋峠 ①:横手山頂ヒュッテ ②:横手山頂上

 

総距離:1.7km コースタイム:55分
累積標高差:148m コース定数:3.7

 

 

それでは出来事の詳細を時系列で!(*‘∀‘)

 

早朝から山を楽しむために、例によって東京を出発したのは前日の夜。

レンタカーで群馬県の草津を目指し、到着した「道の駅・草津運動茶屋公園」で仮眠をとって山行へ備える。

 

翌朝、本当は「渋峠」付近から日の出を見ようと思っていたけど…

道の駅を出発して「志賀草津道路」を登って行くと、山の上部はガスって真っ白…Σ(゚Д゚)

風も吹き抜けて修行状態で、とても朝日が見えそうな天候ではなかったので、諦めて最初に「芳ヶ平~草津コース」を歩いてみる事にした。

 

草津の町はずれ、出発地点の近くの駐車場は、夜間閉鎖しているところがほとんどで…^^;

やっと見つけた「天狗山第5駐車場」に車を停めて準備開始。

 

無断で勝手に停めているので、山から下りたあとで駐車場代を収めに行く作戦。

結果的にのちほど天狗山プレイゾーンに支払いに行ったら、「車中泊ではないので今回は大丈夫です」と言われ、ご厚意で駐車場代は免除していただいた。草津って優しい所ですね~( ;∀;)

 

さっきまで山にかかっていた雲も晴れてきた…

先に横手山に登っても良かったかも??^^;

 

こちらが、芳ヶ平へと登るハイキングコースの登山口!(*‘∀‘)

自分、うっかり通り過ぎてしまい(笑)

だいぶ過ぎて、慌てて戻ってくるところから登山開始!( ;´艸`)

白根山付近の火口から1km範囲は、遊歩道も通行禁止…

いつか立ち入ることができるようになる事を願っております!

 

ルートはこんな感じで、特に迷うようなところもない。^^

 

緑が気持ち良い登山道は、足元も適度に整備されていてとても快適!

 

マップを見て気になっていた「蟻の塔渡り」!

「戸隠山」のヤバいナイフリッジを想像していたら、とても小気味良い尾根道でした~

やや拍子抜けしたけど、登山コースとしては気持ちの良い道だと思います!^^;

 

アザミもきれい!

 

続いて現れるのは、名瀑百選の「常布ノ滝」を遠望できる展望台!

 

距離はあるはずなのに、それでも迫力を感じる素晴らしい直瀑!( ̄▽ ̄)

 

滝の直下へと向かうルートは、現在通行禁止なのが残念!

いつか真下から大きな滝を眺めてみたいな~(*´▽`*)

 

登山道には適度に目印的なものも現れる。

この岩が「大岩」らしい。

 

足元にも苔がむし、緑も美しい樹林帯。

 

活火山として有名な草津白根山だけど、麓には豊かな森が広がる自然豊かな山でもある。

 

「毒水沢」を通過!

この沢の水は酸度が高く、魚などにとってはその名の通り毒で、住む事が出来ないとの事…

沢を登って行くと所々で温泉も湧いているようで、沢登りスポットとして密かに人気の沢らしいですよ~

立入禁止のロープが張られていたけど…( ;´艸`)

 

あちこちにキノコが登場して、秋を感じる~

 

 

こちらの分岐を右に進み、自分は「芳ヶ平」の前に「大平湿原」へと向かってみた。

 

飛び石で川を渡渉して~

 

この分岐も道なりに直進!

 

到着した「大平湿原」は、季節になると「ミズバショウ」も咲く湿原らしい!

 

秋は花の季節ではないけど、静かで穏やかな風景が広がって、心が癒される場所だった~

 

大平湿原からも見える丘陵地へと道は進んでいく~

 

ど~んと背後の景色が広がって、絶景登山タイムの始まり始まり!(*´▽`)ノ

 

遠くには群馬の名峰達も見えてくる!

正面のギザギザは「榛名山」!

 

テンションも上がって一気に急坂を登る~

 

 

「浅間山」もめっちゃ迫力ある~!( *´艸`)

 

そして、ついに火山帯の核心部が見えてきた!

荒涼とした風景に、活火山を感じます!(;'∀')

 

想像していたより数倍も気分良い、素晴らしいハイキングコースだと思った!

 

そんな景色の先に、目立つ赤い屋根の「芳ヶ平ヒュッテ」が見えてきた!

 

この付近はシャクナゲが沢山あった、花の咲く初夏もめっちゃきれいな場所なのかもしれない!

 

予約すれば宿泊やランチも楽しむ事ができる「芳ヶ平ヒュッテ」!

絶景の中に静かに佇む山小屋。

ワンちゃんが二匹出迎えてくれてかわいかった!(*´▽`*)

 

ヒュッテのすぐそばにある「芳ヶ平湿原」に足を踏み入れる!

日本屈指の高層湿原で、2015年5月28日にラムサール条約湿地に登録された、貴重な動植物の生息地!

 

自然豊かな湿原には、大小さまざまな「池塘(ちとう)」が点在し、美しい景色を作り上げている。

 

「シラタマノキ」かわいいね~^^

 

「クロマメノキ」は見た目がブルーベリーっぽくて美味しそう!( *´艸`)

 

芳ヶ平湿原には休憩用のベンチも数か所設置されている。

一息ついてエネルギー補給!^^

 

周囲の山々の景色も雄大で、とても心が穏やかになる風景の湿原だった~

 

 

 

 

 

こちらの分岐から「渋峠」へと登る事もできたけど、車へ戻る道のりが長くなるので今回は大人しく下山した。

丁度よい時間に、渋峠から草津町内へ戻れるバスがあれば最高なんだけどな~^^;

 

色付いた木々も美しい秋の景色を楽しみながら、麓へと引き返す。

 

芳ヶ平ヒュッテのそばには「野営場」がある。

 

ここでキャンプも素敵な体験ですな~(*´▽`*)

 

こうして、また泊まってみたいスポットが増えてしまう…

登山ってホント「沼」ですな(笑)

 

ヒュッテのそばの川の素敵な風景!

 

下山は大平湿原を経由しないルートで降りたけど、こっちの道も絶景が楽しめた!

 

 

帰り道でも「常布ノ滝」を眺めてみた。

朝より陽が登って、更にきれいに見えたかも??^^

 

山から下りて駐車場に戻り、駐車場代を支払うために寄った「天狗山プレイゾーン」。

「ジップライン」や「マウンテンカート」、「パターゴルフ」など、グリーンシーズンも存分に楽しめる複合施設!

駐車場代を免除していただき、誠にありがとうございます!('◇')ゞ

今度はここに遊びに来るのも良いかも~^^

 

お次の目的地「毛無峠」へと移動開始!!

「志賀草津道路」をどんどん登って行くと、絶景を楽しめる展望個所がいくつも現れる…

ドライブスポットとしても、草津白根山周辺は魅力がたっぷりだ~!

 

 

志賀草津道路を進み、「万座温泉方面」へと左折して、そのまま万座温泉を通過すると道は徐々に心細い山道へ変化…

秘境感たっぷりの細い道をしばらく進んで「毛無峠」に到着。

 

西側には標高1999m「破風岳」!

 

東側には標高1935m「毛無山」がそびえ、

荒涼とした景色に独特の異世界感がある毛無峠!(*‘∀‘)

なんだか車が異常にあるな~と思っていたら、近くでアイドルグループのMV撮影が行われていた。知らない人達だったけど、良い景色の場所見つけますな~^^

 

さあ!さっそく毛無山に登ります~

 

すぐ近くには「浅間連山」!

 

毛無山の山麓に見える山肌が剥げている部分は、かつて「小串硫黄鉱山」として硫黄の採掘を行っていた場所。

火山帯は畏怖の対象ではあるけど、様々な恩恵を与えてくれます。ありがたや~('◇')ゞ

 

草津白根山の核心部も見えてきた~!

 

毛無山の頂上には山名表記の類は無く、ただ雄大な景色が広がっていた。

 

稜線はおとなりの信州百名山「御飯岳」へと続く。

緑に覆われた大きな山体は色々な場所から見えて、気になる存在ではあったけど、眺望の無い木々に覆われた山と聞いて今回は大人しく引き返すことにした。^^;

 

毛無山から見る、群馬の山並みも迫力があって良かったです~( *´艸`)

 

一気に毛無峠まで駆け下りて、今度は「破風岳」!

 

笹原の広がる斜面には登山道が九十九折につけられている。

急斜面ではあるけど、特に難所感も無く、どんどん登って行った。

 

あっと言う間に標高1999m破風岳に登頂!('◇')ゞ

 

 

昼頃から雲隠れしていた「北アルプス」が、雲の上からひょこひょこ顔を出していた!

 

すぐ近くには日本百名山「四阿山(左)」と「根子岳(右)」!

 

なんとも見応えある景色で、手軽に登れる素晴らしい絶景ポイントでした!(*´▽`)ノ

 

「小串硫黄鉱山」の跡地付近も、荒涼とした景色が独特で良いね!

毛無峠については、万座温泉のある「嬬恋村」の観光協会にお勧めを聞いて、HPに紹介されていると教えてもらったスポット。知らない事は人に聞くのが一番ですな~^^

 

最後の「横手山」に登る前に、山田峠付近の駐車場に寄り道。

 

ここから草津白根山へと登る事もできたみたいだけど、もちろん今は立入禁止。(;'∀')

 

逆側へと登る道があり、その先に展望地があるとマップに書いてあったのです。

さっき通過した万座温泉の建物も見える~

 

丘の上に登ると、日本三百名山「笠ヶ岳」の奥に「北信五岳」が佇む、素晴らしい風景が!Σ(゚Д゚)

 

最後に登る「横手山」も、ここから見ると迫力ある~!

横手山も日本三百名山の一つです!^^

 

振り返ると「草津白根山」「本白根山」「浅間山」という強烈な山々…

今回登れない草津白根山を、ちょっと恨めしい気持ちで眺めていたけど、この山があったからここに来た訳で…

山頂に登れない事は、必ずしも悪い面だけではないかもしれません。^^;

 

再び渋峠方面へ車を走らせて、日本の国道最高地点にも寄り道!

 

午前中に歩いた「芳ヶ平湿原」の壮大な景色を楽しむ事が出来ます!^^

 

しかし寄り道しすぎた影響で、さっきまで見えていた草津白根山方面は、ガスってしまった…

まあ、今日は十分楽しませていただきました!('◇')ゞ

ありがとうございます!

 

群馬と長野の県境「渋峠」に到着!

 

渋峠の標高は2172m。日本で一番高い所にあるスキー場って話です!

 

開放感たっぷりのスキー場のゲレンデを登って行く!

こちらの斜面はリフトが設置されているけど、逆側には動く歩道「スカイレーター」が設置されていて…(;'∀')

なので、横手山にわざわざ歩いて登る人は、山好きか、よっぽどの物好きだと思います~(笑)

 

横手山頂ヒュッテあたりまで一気に登った。

逆光が神々しい建物はビューテラスみたい。

横手山頂ヒュッテは宿泊もできる施設!こんな見晴らし抜群の所に泊まれるなんて贅沢!(;'∀')

 

横手山神社の案内に従い、鳥居をくぐって森の中に突入…

 

祠が設置された、こちらが標高2307m「横手山」の頂上!

 

遠くに見える北アルプスが、さっきよりもハッキリしていた!

 

穂高岳と槍ヶ岳も見えた~!( *´艸`)

 

草津白根山方面はモヤモヤだったけど、十分心が満たされる景色を楽しめました~!(*´▽`)ノ

夕方ごろになり、雲が出てきて風も冷たくなって、体が冷え切っていた。

横手山から下りる最中は、一刻も早く温泉に浸かりたい…、その一心だった。(;‘∀‘)

 

草津の名物露天風呂「西の河原温泉」に行くつもりだったけど、なんとピンポイントでこの日はお休み!Σ(゚Д゚)

 

という事で、急遽調べて「大滝乃湯」さんへ!

中に入ってみて、実は過去に来た事のある温泉だと気づいて、なんだか面白い気分だった。(笑)

硫黄の香り漂い、酸度の高い湯は美人の湯だそうです~(*´▽`*)

口に入ると少しすっぱいよ。^^

 

帰りも運転があるので、風呂上がりはノンアルコール!

気分だけお疲れ一杯を楽しんで、気を引き締めて東京までドライブしましたとさ~

( ̄▽ ̄)

 

日本百名山を巡る旅はこれにて一息つきまして!

まだまだこの先も山に登るとは思うけど、なんだかちょっと肩の荷が下りた気がするな~

(;'∀')