この記事は2023年3月29日に歩いた、「景信山」から「高尾山」への縦走の登山レポートです!^^

今まで幾度となく歩いた「奥高尾エリア」の縦走コース!

つい最近も歩いたばかりだけど、この日は「景信山」に登り、

そこから「小仏城山」経由で「高尾山」まで歩いてみた。

出発地点は「高尾駅」で、靴は登山靴ではなくジョギングシューズで、スピードモードの縦走…
最近はじっくり登山が多かったから、久しぶりに足の筋肉が悲鳴を上げる感じで良いトレーニングになった(笑)

特に「小仏城山」の山頂付近は花に溢れ!

予想以上の素晴らしい景色に、途中からトレーニングモードをすっかり忘れて、写真を撮りまくるのであった~( *´艸`)

桜の木が沢山あると聞いていた「一丁平園地」も良い景色でしたよ!^^

コースはこんな感じ!
Start:高尾駅 ①:日影バス停 ②:景信山登山口 ③:景信山 ④:小仏城山 ⑤:一丁平園地 ⑥:高尾山 ⑦:薬王院 Goal:高尾山口駅

総距離:15.1km 標準コースタイム:5時間47分
累積標高差 登り:994m 下り:974m
コースタイム:25

この日の山行の様子は、そのうち編集してYouTubeにアップするかもしれません。^^;

それでは出来事を時系列でどうぞ~!(*‘∀‘)

スタート地点は冒頭で述べたように「高尾駅」!

朝イチで山に向かうつもりで起きて準備したけど、なんだか全然やる気が起きなくて二度寝…
9時頃に起きてカーテンを開けたら青空で!Σ(゚Д゚)
慌てて電車で向かった「高尾駅」。
遅めの出発なので、この日は撮影もそこそこに、スピードモードで一気に縦走して、足腰のトレーニングをしようと思っていた。

高尾駅を出発して、景信山登山口までの道のりは、走ったり歩いたりを繰り返し一気に進んだ。
登山靴ではなくジョギングシューズで、今の自分がどれくらい山の中を走れるのか実験的な山行!
登山口までの道のりも、この季節は花が多くて見所がいっぱい!^^

桜に続き、ツツジも咲きだした!( *´艸`)

荷物を背負ってのジョギング、舗装路は足へのダメージが大きく、ちょっと膝に痛みを感じつつ「小仏バス停」を通過。

その先にある登山口到着は、11時頃!
自分の足腰と相談しながら、普段よりペースを上げ気味で一気に「景信山」を目指した。

山の中にはきれいなお花も沢山!^^
白い花はスマホで撮影の時にピントが合いにくく、何度も撮りなおして思ったよりタイムロス…
そろそろカメラの購入を考えるべきだろうか?(゜゜;)
先日歩いた「小下沢方面」へのルートとの合流点を通過し、

体感的にあっと言う間に「景信山」に登頂した!
標高727.3m「景信山」に着いた時刻は11時35分。なかなかのペースだ!^^

この日も都心方面の眺めが素晴らしかった!

周囲の景色を少しだけ撮って、エネルギーを補給したら足早に高尾山方面へと出発!

一気に駆け下りて11:54「小仏峠」を通過!

最近よく見かける「アオキ」くん!
実は赤いけど、枝も葉も青い(緑色)から「アオキ」らしい!

小仏峠を通過後もペースを落とすことなく一気に登り…

「小仏城山」に12:07到着!('◇')ゞ
高尾駅を出発して2時間強で到着したので、自分的には満足のペース!

城山茶屋はお休みだったけど、山頂付近に予想以上にいろんな花が咲いていて、思わずテンションが上がる!
大きくて鮮やかな色合いの「モクレン」がちょうど見ごろ!

こちらは「ツバキ」かな?めっちゃきれいな色だ~!

サクラ的な花も咲き、その下には色んな種類の「スイレン」!

何度も登っている小仏城山なのに、こんなに沢山の花が咲く場所だとは知らなかった~!(;'∀')

花の季節は人が多そうであまり訪れなかったけど、とても見ごたえのある景色だった。

「ムスカリ」の群生もかわいらしいね!( *´艸`)

トレーニングモードだった自分も、この景色に撮影モードへと切り替わり…

この先は一気にペースダウンして、ゆっくり撮影しながら歩いた(笑)

「城山」から見る「高尾山」の眺めも良い!^^

小仏城山の新たな一面をたっぷりと楽しんでから、「高尾山」方面へと出発!

少し進んだところに、木が伐採されて眺望の良い場所がある。

なんだかサクラがめっちゃ咲いていた!!Σ(゚Д゚)

素晴らしい眺め!

そして「一丁平」の展望台からの眺めを楽しんで、
すぐ近くにある大きな桜の木も撮影!^^

「一丁平園地」は「奥高尾エリア」の中でもサクラスポットとして有名!
そのことは知っていたけど、桜の時期に訪れるのは初めて!

あちこちに咲く桜が思った以上にきれいでした!(*´▽`*)
花見を楽しんでいる人も多かったですよ。^^

さあ!高尾山へ向けて階段地獄を一気に登るぞ~

もみじ台を通過して、最後の石段を登り「高尾山」の山頂へ!

到着した「高尾山」の山頂にも桜が沢山咲いていた!( ̄▽ ̄)
そして平日にもかかわらずめっちゃ人が多い!(笑)
青空と桜!
ポカポカと温かい登山日和、そりゃ世界一登山者の多い「高尾山」の頂上が人であふれるのも当然かも~^^
大見晴台からはの眺めの中には、この日も富士山がお休み。

それでも気分の良い眺めが楽しめました!

山頂でお花を楽しんでから、少し戻って「もみじ台」へ移動!

「細田屋」さんでお昼ご飯を楽しんだ!

山菜蕎麦と瓶ビール!( *´艸`)
久しぶりにこちらでお蕎麦食べたけど、とても美味しいお蕎麦だった!

下山は人混みを避けるため裏道を通り「薬王院」付近へと降りた。
「福徳弁才天洞」にも久しぶりにご挨拶!

薬王院周辺も桜が咲いていてきれいだった~

登った回数は数十回という高尾山だけど、「仏舎利塔」を訪れるのは初めてだったかも!?
庭だと思っていた高尾エリアにも、まだまだ知らない所があるな~^^;
その後も、あちこちお花を撮影しながら、病院コースで一気に下山。

ケーブルカーの麓の駅周辺も大きな桜が満開だった~
下山後は「極楽湯」で温泉を楽しんで帰宅!
花の季節の山行、心身ともにリフレッシュできる良い一日となりました!