この記事は2023年3月19日に訪れた「陣馬山」から「景信山」への縦走の登山レポートです!^^
 
自分にとってはなじみの山でもある「陣馬山」!
 
「奥高尾エリア」の中でも人気の高い山で、東京都と神奈川県の県境に位置し、だだっ広い山頂スペースは居心地最高!^^
標高855mの山頂を訪れた回数は数知れず…
 
10数年前にこの付近の山々を歩きまわていた頃は、毎週のように山頂の茶屋に通っていた過去もある。(笑)
 
そして「陣馬山」から「高尾山」へと向かう途中にある「景信山」も、アクセスの良さから多くの登山者で賑わう。
標高727.3mの山頂からは都心方面の眺めが素晴らしく、
「高尾山」方面の眺めもなかなか心地よい!^^
 
普段と違いのんびりペースの登山で、景信山の山頂では茶屋の「もつ煮」とビールを楽しんだり…
 
 
山頂クッキングも楽しんだ!
「薄皮つぶあんパン」はフライパンでこんがり焼くとお菓子みたいで美味しい!!Σ(゚Д゚)
 
下山は「木下沢梅林」へと降りた!
まだまだ梅の花が残っていてよかった~(*´▽`*)
春を感じる穏やかな登山、自分にとってホームともいえる「奥高尾エリア」で楽しい一日となりました!^^
 
コースはこんな感じ!
Start:陣馬登山口バス停 ①:栃谷園地休憩所 ②:陣馬山 ③:明王峠 ④:堂所山 ⑤:景信山 ⑥:広場 ⑦:木下沢梅林 Goal:日影バス停
 
総距離:15.8km 標準コースタイム:5時間50分
累積標高差 登り:1174m 下り:1146m
コース定数:28
 
この日の山行の様子をYouTubeにアップしました!( ̄▽ ̄)
 
登山口は神奈川県側の「陣馬登山口バス停」!

 
少し先にあるトイレのそばに咲いていた桜がきれいだった~!( ̄▽ ̄)
 
沢沿いのマイナスイオンを感じる道を進み、栃谷尾根ルートで陣馬山へと向かった~
 
 
 
所々には梅の花や、桜の花も咲いていて華やかな気分!( *´艸`)
 
赤い実だけど「アオキ」!
枝も葉も青い(緑色)だからアオキなんだって~^^
 
栃谷尾根へと向かう道のりは、所々で心地よい眺めを楽しみながら標高を上げていく。
 
花もきれいだし、舗装路歩きだけど気分は悪くない!^^
 
スイセンも沢山咲いていた!きれいだ~!(*´▽`*)
 
竹林の緑もきれい!
 
トイレも完備の「栃谷園地休憩所」に寄り道!
 
そしてツバキもきれいな小道を登って~
 
茶畑が広がる眺めの良い場所に出た!
 
近くには桜も咲いていて、とにかく気持ち良い景色の場所だった~!(*‘∀‘)

 

 

いよいよ山道に突入!

少しの間急坂を登ると、気持ち良い尾根道に出る。

そして「栃谷尾根」を「陣馬山」へ向けて登って行った!
 
森の気持ち良い登山道!
個人的には少し北側の「一ノ尾尾根」が好きだけど、ここの尾根道も悪くない!^^
 
斜度緩めの尾根道をどんどん進んでいくと、最後は階段地獄が数百メートル続いて…
その後「奥高尾縦走路」にぶつかったら進路を左へ!
 
標高855m「陣馬山」に無事に登頂だ~!(*´▽`)ノ
 
とにかく素晴らしい青空!!

この日は富士山がお休みだったけど(笑)、それでも気持ちの良い眺めを楽しめる素敵な山頂だ~!

 

 
のんびりと陣馬山で休憩をしてから、次は「景信山」を目指す!
景信山までの道のりは6km弱ってところかな~
 
しばらくは比較的アップダウンも少なく歩きやすい登山道!
前日に雨が降った影響で、適度に湿気を含んだ森の空気が気持ち良い!
 
トレランの類で走っている人も多かった!^^
こんど自分も挑戦してみようかな~
 
「明王峠」を通過!('◇')ゞ
ここから「相模湖」方面へと降りる事も出来ますよ~
 
明王峠を過ぎても少しの間は樹林帯!
 
突然現れる見晴らしの良いエリア!
比較的最近木々が伐採されて、開放感たっぷりの登山道を歩く。前方に見えるピークは標高731m「堂所山」!
今回はスルーしました(笑)
 
フォトジェニックな木々も多い縦走路を歩き~
 
景信山が近づくと何度も繰り返されるアップダウン…
「そろそろ山頂かな?」と期待して心が折れそうになるエリアだ(笑)
 
無事に乗り越えて標高727.3m「景信山」に到着!(*'▽')
 
ここから見る都心方面の眺めもとても気持ち良い!(*´▽`)ノ

 

 

そして土日祝日は茶屋も営業している!( *´艸`)

普段は平日山行が多い自分、世間がお休みの日に来るのは珍しいので、せっかくだから茶屋で「もつ煮」と「ビール」を購入していただいた!^^
 
その後は山頂クッキング!
…といっても、適当に持参したものをフライパンで焼いただけ(笑)
スナップサンドは焼いても想像通りの味だったけど、薄皮つぶあんパンが劇的に美味しかった!( *´艸`)
一度試してほしい美味しさです!^^
 
高尾山方面の眺めも存分に楽しむ。
 
相模湖も見えた!(*‘∀‘)

 

 

たっぷり景色を楽しんでから下山を開始した。

「景信山」からは「小仏バス停」方面へと降りる事ができるけど…
途中の分岐から「小下沢」へと向かう道が、この日は通行可だった!^^
令和5年5月末日までの平日は、小下沢林道が工事のため通行止めです~
 
 
大きな木も点在する雑木林に続く登山道をどんどん降りて…
 
苔の緑も鮮やかな沢に出た!
 
癒される沢沿いの道を歩き…
 
山道を脱出!広場に出でホッと一息!^^
 
意外と長い林道歩きを経て、「木下沢梅林」に出ると、まだまだきれいな梅の花が残っていた!^^
 
 
少し到着が遅かった関係で、梅林の中には入れなかったけど、とりあえずお花を楽しめて良かった~
 
帰りは「高尾山口駅」直結の「極楽湯」で一息ついて帰宅した。
高尾駅の南側にある「大光寺」の桜もめっちゃ見事だった~( *´艸`)
 
春は花が沢山咲いて、あちこち見なきゃいけない景色が多くて忙しいな~
( ̄▽ ̄)