お店の方は水漏れの原因箇所が判明して、
改修方法を検討中の
業者さんからの連絡待ち。

逆境に負けない精神力を身につけよう!!
そう思って、また山に向かった。

今回の目的地は山梨と長野、埼玉の県境に位置する、
日本百名山の一つ、甲武信ヶ岳!!

登山入口に選んだ長野側の毛木平駐車場。

めっちゃ遠くて電車乗り継ぎ4時間かけて来た
この信濃川上駅から、
さらにバスで30分弱。


降りたバス停から舗装道路の徒歩1時間で、
やっと登山入口に着く。(´`:)


こういう畑作地帯、
懐かしい気持ちになって嫌いではないけどね~

向かう山の方角はこっちの方かな…?


登山入口の駐車場!
毛木平にはマイカーで来るべきなのだろう。。

山ごもり開始。

沢沿いの穏やかな登山道。

一応お参りしておこうか。。

分岐を経て、地図を見ながらナメ滝方面へ。

ここまでは良かった。


この後、紛らわしいビニールテープの影響で、
登山道ではない沢へと足を踏み入れてしまう。。

しかもどこまでも続くビニールテープの目印に、
自分がまさか登山道から外れているとは
夢にも思わず、
道無き沢沿いを歩き続ける。

今改めて写真見ると、
登山道では無いね~

(´`:)

その後、しばらくその地帯をウロウロする事1時間半…

これだけ時間をロスして登頂は難しいと判断。
残念だけど下山の決断!

と思ったらしばらく戻った地点で、
本来の登山道を発見。。(T-T)

さすがに山頂まで行くのは
時間的にも体力的にも厳しいので、
せめてナメ滝までは登ってきた。


マイナスイオンに癒された。(T-T)

時には戻るという決断も必要。

山は本当に色んな事を教えてくれる。


と言うか、遭難しなくて良かった。。

(°°;)


甲武信ヶ岳には山梨県側からも登れるけど、
そっちは山頂までの登山道が長い。
入口までのアクセスは良いんだけど、
次はどういう作戦にしようか…

(´`:)