今日は、山本陽子さんの訃報をお聞きして、とてもショックな気持ちでございます。まるで、親戚のおば様でも 亡くなったかのように・・残念な気持ちで いっぱいでございます。


 日本人の俳優では、高峰三枝子さん、星由里子さん、山本陽子さんのファンであります 私にとっては、憧れの俳優さんが、これで 全て亡くなられて しまわれました。


 山本陽子さんは、60年前にまだ、一般家庭に乗用車が普及していなかった時代にトヨタコロナを自ら運転をして日活撮影所に通われていたほどの車好きで・・去年のテレビ番組には、自らジャガーを運転して登場。

 「30年前に新車で1000万円で購入したジャガーを価値としてみれば、とても手放せないの」とおっしゃっておられました。

 テレビでは、清楚で気品にあふれた方でしたが、プライベートでは、全く話し方や仕草が違い、サバサバしたアクティブな方だったようです。


 急性心不全で、亡くなられる直前まで、いつもとお変わりなかったそうです。


 山本陽子さんと云えば、となりの芝生というドラマが有名。

私は、最近、山本陽子さん版ではない、となりの芝生のリメイクドラマを観ておりますし・・山本陽子さんは、元々、野村證券で3年間、営業職に就いておられた方。

 野村證券は、株の証券会社としては、ベンチマークの会社で、ちょうど 今日は、30年前の日経平均株価高値更新しました日。

 失われた日本経済30年が終了しました今日、奇しくも山本陽子さんの訃報のお知らせ。

 私の心の中では、偶然と偶然が重なり リンクする日・・・


そういえば、振り返りましたら、最近は、結局は 山本陽子さん に繋がりやゆかりのある世界を目にすることが 多くありましたことにも 気がつきました。


 山本陽子さんは、徹子の部屋のゲストに度々、出演しては、今も学生時代や野村證券時代の同僚とお食事会をなさられるそうで・・「みなさんから 私は、物に対して、とても、がめついので、ガメコと呼ばれていまして・・みなさん、終活で物を処分されておられる方が最近 多いですが・・私は、とても、もったいなくて、お着物、お皿、先輩から頂いたモノなどを眺めておりましたら、なかなか処分する気持ちには、なれません」と、いつも、番組のゲストの度に おっしゃっておられました。

 

 山本陽子さんにとっては、きっと ご購入した時よりも、値打ち、価値が どんどん高まる希少 調度品を沢山、お持ちで いらしたので・・株のように1つの価値のように、1つ1つのモノを大切になさられていたのでは・・と思います。

 

   世界の投資経済が、今朝のエヌビディア決算がきっかけで、 ざわついた今日。同時に 人生を投資のような感覚で お過ごしになられていた山本陽子さんの訃報のお知らせ・・の重なるリンク。

 この偶然と偶然がリンクするお知らせは、1つの時代が 終わったことを 悟らされたと・・私は、今日 思いました。

 

 去年、山本陽子さんのお姉さまがお亡くなりになられたそうで・・それを山本陽子さんは、1つの神様の気づきのお知らせとして、お受け止めになられ、心臓周りのエコー、下肢部エコー、頸動脈エコーなどの血管の検査でもお受けになられてらしたら・・決まっていた4月からの舞台にもまだまだお元気に 挑まれて、ご活躍の幅を益々 拡げられることが、できましたのに・・と、本当に残念な気持ちでいっぱいでございます。

 ご冥福をお祈り致します。


 ちなみに50年前に日本人女性で、初めてポルシェを購入されましたのは、山本陽子さんです。。

 50年前のポルシェ、すでに今の時代に通じるデザインだったのですね。お美しいので、当時は、プライベートでもポルシェに乗られては、 たくさんの人を惹きつけられたのでは・・と思います。

 個人的には、40年前に21歳年の差の沖田浩之さんとのロマンスについての エピソードをお聞きしてみたかったです。。

たしか、結婚寸前まで、いかれていたと思います。

 破局した数年後、沖田浩之さんは、自殺されました。


同じく、交際中に銃で自殺されてしまいましたが、田宮二郎さんとの ロマンスについても、エピソードをお聞きしてみたかったです。。