猫のスプレー禍 1 : もうしないで | key-okのブログ

key-okのブログ

のんびり自分のために書いているブログです。
フォロー返ししていません。ご了解を。
コメントいただいても返信しない時が多い気まぐれ天邪鬼です。

 怪我をして引き取り、飼うことになったオス猫

手術済み(小さい頃に済ませた。地域猫として外にいた)

こいつのスプレーに悩む。

 

性格も顔も可愛い。

だけど、、、、スプレー困る。


去年の今頃は無かった。
その頃は怪我して5ヶ月ぐらいだったし、他の猫(女の子達)とは会わせないようにしていたからか。

 

今は元気。毎日、家人を何度も散歩に誘う。

君は本当は犬?

 

 数ヶ月前から、家人が、他の猫とも一緒にいたいためエリアを解放。自分の周りに侍らせたいのだ。

 徐々に一緒の時間を増やして、今は人間がいる時や全員猫が寝ている時も同じエリアにいさせることが多くなった。

はっきり言ってやめてほしい。

家人へも何度も話す。

 

先住猫が嫌っている。

近くを歩くと

シャー!!!と威嚇。

他の猫も、後ろから隙を狙って、彼に、へっぴり腰ながらパンチする。

(ほとんどあたてってないけど)

 

怪我猫は全快して一番体が大きい。

性格は穏当のようで

体が大きくても他の猫をいじめたりはせず、争いは避けているもよう。女の子達を怒らせたら怖いのは猫世界でも同じさ。

 

みんなが好きなスポットがあるのだが

そこに先住猫がいたら

空くまで、そこらで時間潰す。

取っ組み合いの喧嘩まではいかず。

たまには同じエリアで寝ている時もある。もちろんソーシャルディスタンス保って。

だが、やっぱりお互いストレス大。

 

 

ここ数ヶ月前から、たまに怪我猫がスプレーするようになった。同じ場所に(T ^ T)

 

お気に入りのカーテン!

お気に入りの壁!

お気に入りの洗面台!

洗濯機!

 

たまにスプレーどころか放尿( ̄^ ̄)

 

どういうことや!

現場を見たら絶対怒って叱るのに

実際は見ていない。

現場を抑えたい。

 

家人は

ジョーという音がしたので見てみたら

カーテンに放尿していたとのこと。コラー!!!

 

呆然として叱るタイミングを逃したらしい。

その場で叱らんとだめだよ!

と、トロイ家人を私が叱る。

全く!どないすんねん。

 

ネット見ると

-----------------

トイレをきれいにしろ

スプレーされたところは匂い取れるまで掃除

スプレーされたところにエサを置く

スプレーされたところに猫の嫌いな匂いのものを置く

猫同士を分離。接触させない。

猫にストレスを与えない。

---------------

色々やってるのに〜(-_-)

つづく