私は起業に関しては、後悔というものはしていないのですが
 
一つだけ
 
あ~~~~あの時ケチらないで
アメブロの講座を受講しておけばよかった!ということがあります。
 
そう、あれは(遠い目)
私がライフオーガナイザーという片付けの資格を取ったころ・・・
約11年前。
 
その頃も今と同じようにすでに
「アメブロで集客をしている」個人事業主がたくさんいました。
 
ある先輩のライフオーガナイザーが
「今度、京都でアメブロの講座をするので大西さんもどうですか?」と誘ってくださり
平日で、仕事休まないといけないけどどうしようかな・・・と思っていて
 
金額を聞いたら
8000円とのこと
 
え~~~~はっ!八千円!!!!!
 
今とは全く違うお金の価値観だったので、高い!なんで!そんなに高いの?とびっくり
 
だって、そのころ私のパート代、1ケ月 80,000円ほどで
それ全部使えるわけじゃないし、
家計費にまわったり、子供のあれこれを払ったりしてたら
私が自由に使えるお金って数万円。
 
それなのに仕事休んで=休んだらその分お金は行ってこない
京都市内だから交通費やらランチ代もいる。
 
今から思えばそんなに高くないんですけどね
 
そのころはそういう状態で
しかも私パソコンが得意だったから
 
そんな高いお金払って教えてもらわんでもできるし~って思ってたら
 
甘かった!!
 
自分でいろいろ調べてやるものの
まったくできない!
何が何やらさっぱりわからん。
 
今なら数秒でできる「囲み枠」や「メニューバー」も1週間かかってもできなかった。
 
で、結局数年後、違う方からマンツーマンレッスン受けました。
 
それは7000円ぐらいだったかな。
 
もうね、その時は切羽つまっていたので高いとか言ってられませんでした。
 
なんとかアメブロからお申込みをもらうんだ!と張り切っていたのですけど
そのレッスンは必要最低限の操作を教えてもらっただけなので
当然、お申込みはありませんでした。
 
操作がわかっても集客に必要な一番重要なところがわかっていませんでしたからね。
 
この記事もなかったし。
アメブロで集客するための告知記事の作り方

 

 

またさらに数年後、起業塾に入ることになり、アメブロやSNSをどう使ったら

集客できるのかを教えてもらいやっとアメブロとSNSで集客できるようになりました。

それでも毎日やって約半年はかかりましたけど。

 
最初に教えてくださる予定だった方は
操作だけでなく集客に関しても教えてくださってたようで
 
あの時ケチらないでやっていたら
もっと早く結果がでてたでしょうね。
 
8千円。今なら高くはない(内容にもよりますが)
金銭感覚が事業主ではなく主婦だったんですね。
 
私も後悔したくない!という方は
こちらのレッスンでお待ちしております
スマホ SNSフォローおまちしております
facebookフェイスブック / Instagramインスタグラム

 

LINEアメブロ・SNS・公式LINEアカウント・ZOOM等の
お得なレッスン情報やお役立ち情報、ビジネスネタを発信しています。
IDで検索 ID:@utd1904y
https://line.me/R/ti/p/%40utd1904y
友だち追加

 

音譜ただいま募集中のレッスン
パソコン起業してみたいけど何から初めていいのかわからない