『地球は丸い』を疑うように | ~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

心屋仁之助さんやHappyちゃん、他カウウンセラーさんのブログを読んで、日々の気付きや実践してみたこと、他、日常のことなどを、気ままに書いています。

現実ノートといえば、

少し前に読んだ、ゆりんちゃんのブログ。

 


やりたいことと、実際にそれを

どの程度出来てるか、

パーセンテージで表してみる。

 

これ、

わかりやす~い!

 

 

 

 

ゆりんちゃんが料理作るのを

自分にOK!したように。

 

『好き』つながりで、

最近、私が自分に許可したこと。

 

 

 

ネットをついつい、

見ちゃうこと照れ

 

 

 

ネットをダラダラ見る。

下矢印

一般的に良くないとされてること。

自分の中でも、良くないとしてること。

 

 

 

 

でも

 

いろんな人のブログを読んだり。

素敵なバックのサイトとか。

次から次へ、ずーっと見ちゃう。

 

 

だから、

『あー!

またこんなに時間がたっちゃった!』

 

軽い自己嫌悪。自分責めショック

 

 

 

 

 

 

よく考えたら・・・・・・

ネット見てる間も、

 

『このブログ面白い~。わかりやすい~』

『このバック、欲しいなー!』

 

と楽しみながらも、

 

 

 

『もう終わろう・・・・

これだけ見たら今度こそ・・・』

 

頭の隅で、ずっと考えてる。

 

 

 

 

純粋に楽しめてない

時間が多い!!

(´□`。)
 
 
 
 
これね、めちゃくちゃ無意識で
やってたし、
ネットずっと見てる=時間を無駄にしてる
この図式が自分の中で、揺るぎないもの、
当然のこととして、あった。
 
 
 
それこそ、
『地球は丸い』と
信じてるレベルで!!
( ̄ー ̄;
 
 
 
 
FullSizeRender.jpg
 
 
で、
ゆりんちゃんのランチ会に持って
行こうと、試作本を作ってた時を
思い出した。
ここで、
楽しくてワクワクしながらも・・・・・
 
 
 
『わー!もうこんな時間!
明日、仕事ヤバイかもあせる
 
『なんでもっと手際よく出来ないんだろう』
 
時間がたつにつれ、
純粋に楽しめてない自分もいたショック
 
 
 
でも、どうしたいの?
 
と自分に聴いたらば、
 
やっぱり、作りたい~!
 
 
 
 
その時に、ふと、
 
『時間かかっても、やりたいんだから
いいじゃん、徹夜しても!』
『仕事はどうにかなる、する!』
『手際悪くてもいいじゃん!
こだわって、ジックリ作りたいんだから!』
 
 
 
ザワザワしてたことに、
全部、OKしてみた。
 
 
そしたら、すーってザワザワが
おさまって、楽しい感覚だけに
集中して、とても楽しめた音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
その時のことを思い出して。
ネット見ることを自分に許可してみた。
 
 
それは、本当に、よくないこと?
『よくない』という自分の当たり前に
捕らわれてたけど・・・・・
 
ついつい、やってしまうこと
=好きなこと
 
この場合、これなんじゃないの?
好きなら、いいじゃん、見ちゃっても!
ヾ(@^▽^@)ノ
 
 
 
 
ついつい夜更かしして、
休日が昼過ぎからしか
動けず、
『きゃー、
もう一日が終わっちゃう!』と
なったりするけど笑
 
 
でも、許可したらかなりスッキリした照れ
やっぱり、小さいコトながらも、
自分責め、
無意識にストレスだったんだな~ショック
 
 
 
自分の中で、
『地球は丸い』レベルの
当たり前も、疑ってみよ~!
 
 

ということで、休み前の昨夜も

ガッツリ夜更かししたのでした笑