ビックリな効果!!瞑想&シェア会 ~ハートグラウンディングコース vol6①~ | ~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

心屋仁之助さんやHappyちゃん、他カウウンセラーさんのブログを読んで、日々の気付きや実践してみたこと、他、日常のことなどを、気ままに書いています。

 

☆一周回って気付いたこと。

(約一年、ユルユル実践して

手放したこと)

 

ちょっと途中ですが、コチラを先に!

下矢印

恒例、ももいさんの

瞑想と心理学のMix系 

ももいさん流Beingトレーニング

『ハート・グラウンディングコース』

 

FullSizeRender.jpg

 

全ての中に癒しのエッセンスを加え、

センタリングとグランディング、

ヒプノセラピー&瞑想を取り入れる、

月一、こころのメンテナンス。

ブラッシュアップの会にやり

 

 

 

今回のテーマは

『瞑想&シェア会』

 

すでに一部メンバーは、

顔見知りとなっていますが。

自己紹介も兼ねて、最近の

自分の出来事をシェア。

 

私は、この時の出来事を話しました。

華麗にスルーしてお寿司を食べる

上矢印

初めて冷静に、母親の言葉を

”受け取り拒否”出来た話にやり

 

 

ほぼ連続してこの講座に通われて

いる方、この講座は初めてだけど、

ももいさんの他講座に通われていた方。

自分なりにいろいろ実践されていて、

共に、罪悪感、無価値感のザワザワが

少なくなってきたとか照れ

 

FullSizeRender.jpg

 

今回は、

シェアと実際に瞑想をするのが

主でしたが、最初に改めて”瞑想”に

ついて、教えて頂きました~。

 

 

ohana--瞑想とは・・・・・

 

もともと、YOGAからきている。

瞑想中は脳内モルヒネが出ていて、

モルヒネというとなんだか怪しげな

響きにも聞こえますが笑。

これは、

人が幸せに生きて

いくために出てくる。

 

 

ちょっと自分なりにもググってみたら。

気分をよくするだけでなく、老化を予防、

自然治癒力を高めるなど様々な効果が!

 

逆に、

人は怒ったり、強いストレスを感じると、

ノルアドレナインが分泌される。

これは毒素を持っていて、このせいで

病気や老化も進むと言われています。

 

どんなに恵まれていても、怒ったり、

憎んだり、不愉快な気分でいると、

身体によくない物質が出る。

でも、

イヤな出来事でも、肯定的に捉えると、

脳内モルヒネが出る。

上矢印

これって、スゴイ面白い~!チュー

 

 

脳内モルヒネはほかに、

人間関係を平和に保つのにも、

やる気や想像力、忍耐力を

発揮するのにも、関係しているとか。

しかも、効力は麻薬のモルヒネの

5~6倍という説もびっくり

当たり前ですが中毒性はないです~。

 

自分でつくりだして、

幸せになれちゃう、

人間の身体って、スゴイ!!

 

 

 

 

 

ohana--瞑想って何?

 

難しく考えなくてOK!

集中すること、夢中になること、

没頭すること。

これらも、

一種の瞑想状態と言えるそう~にやり

 

 

 

 

 

ohana--瞑想の方法

こちらもどんなカタチでもOK!
座ってもいいし、寝てもいい。
講座で私はいつも、隣接の畳みの
スペースで寝て行っています。

 

何かに没頭してる

なんなら皿洗いすら入る。

上矢印

イヤイヤじゃなく、

何かに気持ちよく、

楽しんで、

集中できてる状態ですねにやり

 

 

 

これの状態が多くなれば・・・

 

満ち足りた時間を

丁寧に過ごすことになり、

丁寧な生き方に繋がる。

上矢印

これ!

まさに最近、私が目指そうとしてる

ライフスタイルだったので、響きました音譜

 

 

 

心をこめて丁寧に物事を行う

呼吸が静まる

感情も静まる

思考も静まる

全体が静まる

 

 

丁寧に聴く、丁寧に話す。

人格も変わる。

 

 

自信のある、なし。

罪悪感、劣等感、無価値感。

以前より、

気にならなくなってくる音譜

 

むむむ・・・

改めて、スゴイ効果~!チュー

 

 

 

 

 

そしてその後のシェアも、

少人数だったので、いろいろ話せ、

盛り上がりました!