華麗にスルーして、お寿司を食べる | ~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

心屋仁之助さんやHappyちゃん、他カウウンセラーさんのブログを読んで、日々の気付きや実践してみたこと、他、日常のことなどを、気ままに書いています。

 

受け取り拒否してもいい~♫』

続きです。

 

 

 

少し前に、家族で

まわるお寿司を食べにいきました。

 

そこでまた、母親がお決まりの、

お金の話をしだして。

「ケチだよね~」みたいなことを

思わず、チラっと言ったらば。

 

「そのおかげで、あんた達の

結婚資金も渡せたでしょ!むかっ真顔

 

スゴイ勢いで、テーブルの上に

グっと身を乗り出して言ってきた!

それも、

隣の父親ではなく、

正面の妹でもなく、

一番遠い私の方に身を乗り出してきて!

 

 

うわー、またきたよ-!

また、

私の方にきた!!

 

チーン

 

一瞬、思ったケド。

 

 

はー、知らんし。

苦労したのは、

私のせいじゃないし。

知らないわ。

勝手に言っててー。

結婚資金はありがたいけどね。

 

 

不思議と、それ以上、

イラっとくることもなく。

スルー出来たんです

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

いつもなら、まともに受け止めて。

しかも、毎回、妹や弟じゃなく、

ましてや父親でもなく、

私にばっかり訴えてくることが、

特にカチンむかっときて。

 

 

いつまで

”頼りになるおねーちゃん”

やらされるんだ!むかっ

もう、いい加減、解放してよ~!

私だって辛かったんだよ!

 

稼ぎが少ないとか、それで

節約生活を強いられたとか。

文句なら、隣の父親とか、

ずっと実家暮らしだった妹に

言って欲しいし。

私、

バイトしたり学費が高い学校諦めたり。

就職と同時に一人暮らししたり。

誰よりも、いろいろ協力したので。

一番に私に訴えるの、

マジでやめて欲しい-ゲロー

 

バーって、

色んな思いが、ごっちゃにきて、

言い返すか。

もしくは黙ってるけど、

イライラしたり悲しくなったり、

反応しちゃうのにチーン

 

 

 

 

この時は、

身を乗り出して訴える母親を、

ほかっといて。

目もあわせず、完璧無視ぶー

レーンからお寿司をとって、

むしゃむしゃ食べてた笑。

 

 

あー、

あなたはそう感じるのね。

でも、

私はあなたの感情を

ぶつけられたくないから。

受け取り拒否します。

 

 

とても、冷静に淡々と、

スルーできたohana--

 

FullSizeRender.jpg

梅雨入り前に、お天気を楽しまないと!

 

 

 

ハートグラウンディング、3回目。

”母親と自分をつなげてるものを

イメージして切る”ってワークを

やったのだけれど→ブログ☆

抵抗や怖さを感じながらも、

その時は、正直、

母親と何も繋がってない感じがして、

ピンときてない部分もあった。

 

でも、やっぱり心に残ってて。

たまに、その時の『切る』イメージを

思い出して。

アレでいいんだよねー。

あのワークのイメージで!

母親に反応しちゃう自分を、

母親からキリ離す・・・!!

って。

自分の中で再現してた。

 

 

 

3月に母親と会った時は、

いつものように反応しちゃって。

でも、次は、その場で

受け取り拒否、きっと出来ると思えた。

→『大事なことを思い出す!』

 

うん、あの頃から、

ちょっと動き出した気がする・・・!

 

で、

今回は、初めて冷静に出来た照れ

 

 

華麗にスルー!

我ながら、

見事な受け取り拒否~音譜

 

 

FullSizeRender.jpg

今日もキレイ~ あ、なんか斜め笑。

 

 

心のクセを直すのは、本当、

地道にコツコツ。

自分の状態が不安定だったり、

場合によっては、また受け取って

反応してしまうこともあるかも

しれないけど。

 

でも、自分を信じて諦めなかったら、

こうして、きっと変われるんだなー。

 

 

私にとっては、

小さいけど、確かな一歩。

実感できた出来事でしたohana--