自分を褒める100のこと | ~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

心屋仁之助さんやHappyちゃん、他カウウンセラーさんのブログを読んで、日々の気付きや実践してみたこと、他、日常のことなどを、気ままに書いています。

5/26は新月。

いつも、新月と満月に、

振り返りとお願い事をしてます。

(春にちょっとサボったけど笑。

 

FullSizeRender.jpg

これに書いてる。

 

このときに、前からやってみようと

思っていたことをやってみた。

それは、

自分を褒めることを100コ書く。

 

 

100コなんて、きっと、全然、

でてこないよな-。

時間かかりそうだな、と

なかなか取りかかれずにいた。

 

 

でも、

『自分を淡々と客観的に見つめる。

認める。

だから、

欠点やイヤなとこ、悪いとこも

含めて、全て自分でOK!

”きちんと見つめる”から、

褒めるうちに入ります』

という設定だったので、

ハードルは低いぞ!えい!と

やってみた。

 

 

 

しかし、

 

優しい(時もある)

努力家(基本的には・・・)

 

といった具合に、必ず、

注意書きというか、言い訳というか、

付け加わるあせる

 

 

 

それ、いらないから!

今日ぐらいは、

言い切ってしまおうよ!

多少のことには目をつぶり、

出来る私になることを許可しよー!

なんせ、欠点ですら、

褒めることなのだから!

 

 

言い聞かせて、一気に97コまで

書き進む。

 

 

(@ ̄Д ̄@;)

 

そう-。

 

 

 

 

97コまで、一気に。

書け、た・・・(ノ゚ο゚)ノ

しかも、いいコトばかりで。

 

 

 

厳密に言えば。

40コぐらいまでは本当、一気。

 

で、

 

60コ。

75コ。

90コ。

 

合間に、少しずつ考えて。

 

しかし。

 

97コまで、意外に時間かからず、

書けちゃった・・・!びっくり

(似た表現はあるけどー)

 

残り3コは、

時間かかりながら書き上げて。

 

 

 

 

そしたら、また・・・

 

これ、本当に出来てる?

人に見られたら、

ウソ出来てないよーって

笑われる程度のことじゃない?

謙虚さなくない?!

言い切って大丈夫?

ウソになってない?!

 

とか、出てきたりしてあせる

 

 

 

 

いやいや、誰も見ないから!

出来ない自分もいるけど、

出来る自分もいるから!

出来ないときもあっても、

出来るときもあれば、いいの!

てかさ、いいじゃん、

出来るってことでー!!笑い泣き

 

 

安定の、

自分への低い見積もり、

受け取りベタ雫

受け取りベタは卒業しようと

何度も・・・。

 

 

 

これって、何かなー?って

考えたら。

 

怖いんだよねー、きっとあせる

 

 

出来るって言って

出来ないのが、守れないのが。

ウソになるのが。

出来ると思ってたのに、

出来なくてガッカリするのが。

妬まれて嫌われるのが。

 

こわい。

 

 

 

 

でも、

スゴイじゃん?!

自己肯定感、自己評価、

低いんじゃなかったの、私?!

97コまで、出てきたよー笑。

 

まー、今は怖くてもヨシ。

これだけ、書けた自分を

褒めてあげよう~にやり

 

FullSizeRender.jpg

細いけど、今日は見えるお月様音譜