短刀による突きの入り身投げ (うたづ合気道倶楽部希の会) | 田舎の鍵師(キーセンターくわな)・Wikipedia(不可思議探偵団の鍵師欄に)

田舎の鍵師(キーセンターくわな)・Wikipedia(不可思議探偵団の鍵師欄に)

不可思議探偵団開かずの金庫
2010年開始・4回連続出演 以後現在に至る金庫シリーズの始まり

世界の金庫技師の教育プログラムで授業をしている写真
ALOA本部理事(国際地域代表)として活動(2008-2010)

(財)合気会支部道場(うたづ合気道倶楽部希の会・道場長)

久しぶりの投稿です。
 

短刀で突いてきた腕をいかに制御するかがこの技の勘所です。
突きを押さえた腕から相手の体勢を崩していますから、動こうとしても自由がききません。

技の初動から気を込めて一気呵成に相手の側面に入りますから、かなり厳しい技ですね。


ただ、実際の場面では腕を抑えたら、相手を投げる前に、すかさず短刀を手刀で叩き落とすか、

短刀取りの技などで武器を取り上げないといけません。
現実に起こる事を想定して稽古をしているわけではありませんが、それでも意識をして
いることは決して無駄ではないと思います。

 

田舎の鍵師 桑名隆