森の外~山チビと行く山散歩始めました~長野のイイトコ巡り中〜 -6ページ目

森の外~山チビと行く山散歩始めました~長野のイイトコ巡り中〜

モリノソト日記です。
2014年に山チビを出産、お休みしていた山散歩をボチボチ再開しました。
山に行けないときは長野のイイトコ巡ります。

{A4ACBE29-FFF7-4530-86C3-4AC0D85A31D9}

東京ではもう桜も散ってきているなんてことを聞きましたが、長野ではこれから春本番です。

梅がいっきに咲き始めたかと思うと、
木蓮が真っ白に膨らんできたりして
ああ春が来たんだな、と感じるのです。

{33AA4B26-56D0-474C-A15C-0FB90A5428AB}

足元をみるとこんな感じ。
落ち葉の間から、冬の間中じっと時を待っていたつくしたちが、にょきにょきといっせいに顔を出していました。

{3ABB9B55-A703-4419-B4B9-F8B3AC09F8D5}

これ、少し前の、とある峠の風景。

春になったと浮かれていると、突然こんな寒さに襲われたりするので、冬物はまだ、しまえないなぁ。


いや、さすがにもう4月も後半戦に突入したし、しまうか。



こんな感じでだいぶ暖かくなってきたので、
重い腰をよいしょとあげて
トイレトレーニングを始めることにしました。


月齢が近い男の子のお母さんに聞いてみたら、今年の春からトレーニングを始める、という人が多く、「じゃあいっしょに頑張りましょうね」なんて話しています。


何歳から始めるかを気にするのでなく、暖かくなるのを待って始める、というのが今時の多数派かな。


私もそのつもりで、ただ冬の間も山チビの機嫌が良い時にトイレに連れて行ったりしてはいたのですが、まあ私のやる気のなさが伝わってしまったのか、いっこうに次のステップ(山チビが自主的に尿意を伝えるようになる)には進みませんでした。


別にいいんです。
私と山チビのペースでゆっくりでも。


そんなユルユルな私の様子を見て、ある日「2歳にもなってオムツがとれていないなんて納得がいかない」なんて母が言い出しました。


電話口で脈絡も無く突然言われたんですが、まあその剣幕たるや。


今までトイレトレーニングのことについて母と話したことはないし、アドバイスを求めたこともないつもりですがね。


私が何もしてないと思って、カツをいれようとでもしたのかな。


普段は「もう昔のことだし忘れちゃった」とばかり言うのに、「あんたたちは1歳2ヶ月でとれたんだから、もうとれていたっていいころよ」なんて言って、
私よりも優位に立っていることについてだけは都合よく細かく覚えているみたいですよ。


その後も何かにつけトイレトレーニングについて触れようとして、うるさいです。














{97D773AA-3E83-47A4-8D6F-FF320B6BF09B}
一年間続けていたこどもちゃれんじ「ぷち」が終了して、4月号から「ぽけっと」が始まりました。
「ぷち」から継続した人の特典、ピンクっち。


{A6A3DFB2-1476-465D-B47E-CDAD4F6506D1}


「おしらせ」という名の広告でずっと予告されていた今月号の「サンドイッチやさんセット」に大喜びの山チビ。
昼寝の途中でむくりと起き上がり、「パン、パン」と言いながら寝ぼけ眼で動き回って、一番のお気に入りの丸いパンの所在を確認したのち、昼寝を再開。
何かに取り憑かれたかと、さまよう山チビの様子を見ていた母ちゃんはちょっとビビりましたよ。


さすが年度の変わり目は、テキストや付録への力の入りようが違います。
時にテキストが薄っぺらかったり、付録があまりにちゃっちかったり、商品のデキの落差が激しいで何度やめようと思ったことか。

でも、うちの山チビはとても楽しんでいるようなので、まだしばらくは続けようかと思います。
幼稚園に入るタイミングがやめ時かな、と。

きっとそのころにまた魅力的な付録やら特典やらの映像を見せられて、「続けたい」と思っちゃうんだろうな…親がね。

今回のDVDの予告広告で、すでに10月号の付録のアナウンスが始まってます。
「はじまった」と思ったらもう半年先のアナウンスかぁ。
まだまだ先のことなのに早いんじゃない?!

…なんて思っていても、あっという間に半年先はやって来るのだ。
{E5AB9025-DEF1-4506-954C-2F1B44A654C8}

ただいま新規オープンに向けて、絶賛工事中の上越市にある水族館。

購入した年間パスポートの有効期間中に、現水族館は閉館してしまいます。
購入時にそうなることはわかっていたので問題ないのですが、いつまで使えるかはわかっていなかったので、使えるうちに何回も通いましょうと、頻繁に遊びにいっています。

けっこう通ったよ。

そうこうしているうちに水族館から通知がきました。
5月のGWあけの閉館にともない、パスポートは使えなくなるとのこと。



{D9794341-E34D-42F4-88BE-B45348E08364}
この大水槽も、もう見に行けなくなるとおもうとさみしいな。


今の水族館にいくのは最後になるかもしれないと、マゼランペンギンを楽しみにいったけれど、鳥インフルの影響で、ペンギンたちはみんな室内に移動されていました。
けっこうな数のペンギンたちが、やむを得ない状況とはいえ、外には出られなくなってしまっていたので、かわいそう。

あの日からけっこうな日数がたったのですが、ペンギンさんたちは、外に出られたかしら。

新規オープンの際には、今手元にあるパスポートが使えなくなった分をおまけしていただけるようなので、楽しみに待っていようと思います。