☆4 ぐるぐる七福神(13/100) | 森の外~山チビと行く山散歩始めました~長野のイイトコ巡り中〜

森の外~山チビと行く山散歩始めました~長野のイイトコ巡り中〜

モリノソト日記です。
2014年に山チビを出産、お休みしていた山散歩をボチボチ再開しました。
山に行けないときは長野のイイトコ巡ります。

中島 たい子
マガジンハウス
発売日:2011-10-20





題名からして、単なる七福神めぐりのレポを想像していましたがそうではありません。七福神参りを完結するわけではなく、(その理由には最後に触れられているのだけれど、)でも一人の女性の気持ちはきちんと完結している。どんな形でも「祈る」ということは、迷える人を導くシンプルで最上の方法なのか。人とのふれあいを極力避けていたのに、なぜかたくさんの人が集まってきてしまっているところも、神様のやさしいいたずらかも。読んでいてちょっとニヤリとできるのがまたいい。。






13冊目「ぐるぐる七福神」

私は☆4つ。
1:文章がすき ☆
2:作品全体の雰囲気が好き ☆
3:ぐっとひきこまれた(イッキ読みした)☆
4:内容・結末に納得がいった ☆
5:その他 


「中島たい子」作品、初です。
他のも読みたい。




にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村