key-blのブログ -52ページ目

key-blのブログ

アラフォーのゲイが、台湾BLドラマにハマった!
ぜひ見てもらいたいドラマをご紹介します。面白そう!と思ってもらえたら、ぜひいいね!していただけると励みになります。また、コメントで感想を共有したいのでよろしければぜひ。

2024年正月に始まった台湾BLドラマの沼

推し活ってこんなことなんだなぁとしみじみ実感している40代ゲイのkeyです。

 

今ではフォロワーさんも増えつつあり、ドラマの感想を言い合えるようになってきました。

なんか幸せな瞬間です。日本各地の方と、同じ趣味を話せるって本当に幸せなことで。

 

さて、そんなフォロワーさんの一人から、「好きな一重男子は?」(←その方の記事で一重男子の話が書かれてあったので)と聞かれ、面白そうだから記事化してみようかと思っていたのですが。

 

 

 

祝!台湾BLドラマのレビュー20本投稿

気づいていなかったのですが、バースデーケーキ仮説ケガの手当て仮説に関する「あるある記事」をアップデートしたら、何と20作品もレビューを投稿していました。

 

 

 

これはめでたいということで、今後もまだまだ投稿したいと思うのですが、現時点での自分の感想をまとめてみようと思います。完全に主観ですから、「そんな考え方もあるんだなぁ」ぐらいにお付き合いください。

 

 

 

台湾BLドラマ内の「お気に入り」キャラ ベスト3

第1弾のまとめ記事ですが、「台湾BLドラマ内における私のお気に入りキャラ」ベスト3です。

「ドラマ内の」「お気に入り」の定義は以下の通り。

 

 

    

①あくまでドラマ内のみ

(=現在の姿は関係なし)

この人が出ているので見た、と言える

(=ドラマ自体の好き嫌いは関係なし)

裸シーン・笑顔は高評価

(裸と笑顔は大好物です)

 

 

あくまで主観で決めてみます。

興味を持った「好き」なキャラクターは全部で19名

その中で厳選した、「お気に入り」ベスト3は以下の通りです。

 

 

 

  同率第3位 リン・シュン(2020Because of You~君を愛してるから)

リン・シュン(林尋)は貧乏ながら困った人を放っておけず、通りで出会ったユエン・ジュンチョン(元君澄)にも救いの手を差し伸べます。それが様々なトラブルに巻き込まれていくことになるのですが…。

 

演じたのはムジ・スー(徐謀俊)。このムジという名前がとても印象的で、今でもインスタをフォローしています。

作品自体はそんなに好きではありませんでしたが、ドラマ前半ではあまり笑わず、ジュンチョンとも険悪な流れも多かったのですが、後半になるにつれて「かわいい」という印象がとても強く残るようになりました。

 

 

  同率第3位 シャ・ユーハオ(HIStory2 越界~君にアタック!)

シャ・ユーハオ(夏宇豪)は不良的な存在。転校し、部長のチョウ・ツーシュアン(邱子軒)に見初められ、バレーボール部に入部することになりました。その後は一途にバレーに取り組んでいくんです。
 
フェンディ・ファン(范少勳)が熱演しました。彼とこの作品に出合ったからこそ、私の沼が始まったと言っても過言ではありません。かわいいですよね

残念ながらランク外になってしまったキャラの中にも、どことなくシャ・ユーハオをほうふつとさせるキャラも多いです。

私、基本目が大きめで、クリっとした顔が好きなんだと思います。

 

 

  第2位 イエ・グアン(About Youth)

イエ・グアン(葉広)は、超イケメン設定。誕生日には男女問わずファンからたくさんのプレゼントをもらいました。

しかし、誰にも気づいてもらえなかった心の中の闇をこじ開けてくれたのは、1つ上ながら同級生のシュー・チージャン(徐啓章)でした。

 

演じたのはリー・ジェンハオ(李振浩)。英語も堪能、ダンスも踊る、イケメン。

本当にかわいい。会って話してみたい。それだけでなくてもいいけども。

 

 

  第1位 シー・レイ(Be Loved in House 約・定~I Do)

押しも押されもせぬ第1位はシー・レイ(石磊)で決まりです。

彼は友情に篤く、間違っていると思ったことには毅然と対応します。その関係で、最初はジン・ユージェン(金予真)と全くうまくいかない。しかし、ユージェンの才能を認めてからは、もうかわいい子犬のような笑顔が絶えないようになりました。

 

彼を演じたのはハンク・ワン(王碩瀚)。スポンサーさんがついているようで、サッカーやテニスなど、スポーツ系の話題がインスタでよく出てきています。

 

 

 

ということで、「お気に入りキャラ」No.1はシー・レイという結果になりました。

 

ところで、定義上「ドラマ内で」としたのはここにあるのですが、現在のインスタで見るハンク・ワンは、あまり好きではないんですよね…。インスタではあんまり笑っていない笑 髪も伸びていて、あんまり得意な感じではないです。いかに「Be Loved in House」の中でのシー・レイの笑顔が印象的だったかと感じました。

 

それは彼だけに感じることではないです。ランクインを逃した人でも、十分好きな人は多いのですが、インスタを見ていて「少し違うなぁ」は何人かいます。いつか、「今現在好きな俳優さん」なんてランキングを作るかもしれないし、作らないかもしれない笑 

 

なお、「一重」ということになると、(微妙なところですが)リン・シュン(ムジ・スー)ということになるかと思います。彼も奥二重な感じもしますが。

 

 

3月9日22時 追記

人の好みは変わるもの。ランキングつくっておきながら、その日の夜に見た作品で、ランクがまた一部変わりました笑

キリないよ、これてへぺろ だからいったんこれで完成とします。

 

  同率2位 シア・シャンジョウ(You Are Mine番外編)

もともとランキングつくった時点で、「You Are Mine」メインCP二人とも「好き」なキャラに該当していました。

残念ながら「お気に入り」とまでは言えなかっただけなんですが。

先ほど「You Are Mine番外編」を見てびっくり!

はい、シャンジョウランクイン!って決まりました。

 

彼を演じたのはマオ・チーション(毛祁生)。キリっとした一重と、笑顔のギャップがもうたまりません。

「番外編」の彼なら、もっと言えば番外編冒頭に出てきた彼なら、ずっと見ていたいと思える容姿でした。

これ恐らく、本編と番外編を撮った時期が全く違うんだと思います。

だから、シャンジョウ・シュンユーともに髪型(と髪色)が違う。

「今の姿ではなく、作品中の姿」という定義づけをしましたので、「番外編」のシャンジョウはモロタイプです。