台湾の大学入試制度~那一天予備知識② | key-blのブログ

key-blのブログ

アラフォーのゲイが、台湾BLドラマにハマった!
ぜひ見てもらいたいドラマをご紹介します。面白そう!と思ってもらえたら、ぜひいいね!していただけると励みになります。また、コメントで感想を共有したいのでよろしければぜひ。

以前、台湾の学校制度を予備知識として紹介しました。

 

 

HIStory3 那一天~あの日も、ストーリーが進むにしたがって、大学入試制度も知っておいた方がいいかな、と思い、自分なりに調べてみました。興味がある人は「学校制度」とともに、大学入試制度についても見てみてください。

 

 

日本と同じく、「一般」以外の方式がある

いくつかのサイトを見比べてみると、台湾の大学入試は大きく分けて3つの方式があるようです。

 繁星推薦入学 (新しい方式の独自選抜入学)

 個人申請入学 (新しい方式の独自選抜入学)

 試験配分入学(従来から行われてきた一般入学

 

これらについて見ていきます。

 

 

STEP.1独自選抜入学

    

台湾の大学入学試験の一つで、高校生が大学進学に必要な基礎学力を備えているかを試験する「大学学科能力試験」(学測)が(1月)20日、台湾各地の会場で始まった。3日間行われる。試験の運営機関によると、志願者数は12万195人。

(フォーカス台湾 2024/01/20 17:45 より)

 

2000年代以降に、台湾では大学の多元的な選抜方式が検討され、日本の大学入学共通テストにあたる「大学学科能力試験」(学測)が始まりました。主に高校1~2年生の間の学びを問われ、1月下旬から2月上旬までに行われる試験です。この試験の出来が、大学入学に大きく影響を及ぼすことは言うまでもありません。

 

その独自選抜入学の方式を詳しく見てみましょう。

 

 繁星推薦入学

繁星:多くの星がきらめくさま

 

全国の高級中学に在籍する成績優秀者(つまり星、スター)を、各大学に入学させるための試験です。毎回の定期テストの成績(高校二年間の総合成績を参考にして、高校から推薦されます。推薦を受けられるのは1大学につき1学群までです。また、とある資料では、同一高級中学から1名のみ配分(推薦)する、とあります。

そりゃ、テストの点数が下がった(シャン・ハオティン(項豪廷)が試験妨害をしたからなのですが)のを知って、ユー・シーグウ(于希顧)もこんな顔になります…。

 

「大学学科能力試験」(学測)を受け、必要に応じて技能試験も課され、3月には合格発表があります。

 

 

 

 個人申請入学

「大学学科能力試験」(学測)を受け、大学が設定する検定基準を超えていたら受けられる方式です繁星推薦入学とは違い、一人の受験生が最大6大学・学科まで出願できます。学測のあと、4月に二次試験が課されます。合格発表は5月です

 

 

 

STEP.2試験配分入学

7月に行われる指定科目試験(指考)の結果一発で合格が決まる、日本でいう一般入試にあたる試験制度です。高校3年間の学びの内容が問われます。
 
高校卒業後に行われ、これまでの入試で合格が出ていない生徒が受験することになるため、試験配分入学では約半年もの間受験勉強を続けてきていることになります
 
受験生は最大100大学・学科まで出願可能です。合格発表は8月です
 
 
 
いかがでしょうか。台湾の大学受験制度について見てきました。日本よりもしっかりと勉強していないと、大学に行けないことがよくわかります。

サブCPのソン・ボーシャン(孫博翔)も、こうして受験勉強をしていました。彼も学測を受けたのでしょうか。それとも、指考を受けたのでしょうか。

 

途中からユー・シーグウ(于希顧)が勉強を頑張るシーンがあまりなくなりました。初回の視聴の時に、確か第6話で「祝勝会」という表現があった気がします。恐らく繁星推薦入学を受けられることが決まったのでしょう。だから3月には受験勉強は終了となったんだと思います。よかったですね。
今度はシャン・ハオティン(項豪廷)個人申請入学を目指す番だから、一生懸命教えているのかな?と考察しています。