親子で楽しむバレンタインスイーツ【レシピあり】&子どものチョコレートはいつから? | ひたちなか・水戸 管理栄養士が離乳食&幼児食のお悩み解決!大人ごはん+5分で出来る離乳食&幼児食作りアドバイザー Kitchen QP

ひたちなか・水戸 管理栄養士が離乳食&幼児食のお悩み解決!大人ごはん+5分で出来る離乳食&幼児食作りアドバイザー Kitchen QP

ご訪問いただきありがとうございます。
大人ごはん+5分で出来る離乳食&幼児食作りアドバイザーKitchen QPです。
毎日の離乳食&幼児食作りが楽になるヒントを学びませんか?料理コンテストでTV出演経験もある管理栄養士が伝授!

こんばんは流れ星
Kitchen QPですニコニコ

今週はバレンタインラブラブ
もちろんチョコレートは美味しいけれど、小さいお子さんにチョコレートは…と思っていらっしゃるママも多いですよねアセアセ


私もチョコレート大好きですが…

やはり刺激物なので、子供にチョコを与える場合、一般的には3歳からなんて言われていますが、個人的にはきちんと歯磨きが出来るようになってから遅くないんじゃないかな…という考えですキラキラ


でも、周りの大人が食べたり、お友達が食べていたら欲しくなりますよね…えーん
うずまき写真のパウンドケーキもチョコレート不使用


なので、今日はチョコレートなしでも、チョコっぽさを味わえるスイーツチョコカップケーキをご紹介しますイエローハーツ



使うのは、ピュアココアコーヒー

純ココアとも言われますが、カカオ豆を粉砕し、分離したカカオマスから脂肪分を除いたものがピュアココアです照れ



ピュアココアは栄養価も高く…


ヒヨコ抗酸化作用があるポリフェノールが含まれる

ヒヨコ血流を促進して体の冷えを抑える

ヒヨコお通じ改善に役立つ


といった様々な健康効果がある食品です!




ちなみにミルクココアはピュアココアに、糖類や乳製品などを加えて飲みやすくしたものびっくりまた、色々な添加物が入っているものもありますので、選ぶ時にはピュアココアを選びましょうルンルン




ピュアココアはお菓子作りに使いやすいのはもちろん、ココアを飲む際も自分で甘みの調節が出来るので、おすすめラブラブ




ぜひ、ピュアココアを使ったレシピチャレンジしてみてくださいねピンクハート


キラキラココアのサクホロクッキーキラキラ
〜ブールドネージュ〜

材料 約15個分
薄力粉 65g
アーモンドプードル 35g
ピュアココア 5g 
お好みの油 35g
米油でもサラダ油でも!
今回は太白ごま油使用
きび砂糖 20g
粉糖 適量

下準備
オーブンを170℃に温めておく。

作り方
1.ボウルに薄力粉、アーモンドプードル、ピュアココア、きび砂糖は合わせてふるっておく。
2.油を加えてゴムベラでさっくり混ぜる。
3.全体が馴染んだら手を使って、生地を1つにまとめる。
4.生地を3等分にして、1つをさらに5等分にする。丸くなるように丸める。
5.170℃のオーブンで12〜15分焼く。


こちらはお子さま用ヒヨコ
食べられるのは離乳食完了後以降〜が目安ですキラキラ


こちらは大人用音符

よく冷ましてから召し上がってくださいねニコニコ

大人はクッキーが冷めてから、粉糖をまぶしてもOKキラキラ
ココアブールドネージュになりますよ!!



小さいお子さんにはこれがチョコだよってあげてくださいね

もちろん大人も楽しめますグリーンハーツ


男女問わずたくさん作ってプレゼントにもおすすめキラキラ
ぜひチャレンジしてみてくださいね照れ



流れ星Kitchen QP LINEはこちら流れ星

キラキラ離乳食&幼児食に役立つプチ情報や教室案内などを配信中ちょうちょ

離乳食&幼児食のお悩みのご相談はこちらからニコニコ

教室のお問い合わせやお申込み、お仕事の依頼も下記からお願いします!


友だち追加

 



最後までお読みいただきありがとうございました照れ