こちらの続きです。





ということで

「気を失う」ということがどういうことか

自分の中で整理しながら

やっぱり一度病院で調べた方が安心かも

と思ったのですが

とは言え、足の甲が痛くて普通に歩けないので

とりあえず整形外科に行き、レントゲンを撮ったら

「骨折はしてないので湿布してね」

と言われたけど、その先生にも

「気を失ったなら脳外科を受診した方がいいですよ」

と言われたので

やっぱりか…

と、その後近くの脳外科を受診。


近くにしたのは、傷めたのが右足の甲で

アクセルが踏めないから😅


近くの脳外科はまぁまぁ有名でいつも激混みと聞いていたけど、「歩けない」ので選択肢なし。


夫はその日休みで家にいたけど

朝食すら自分で作る気配がなく

右足の甲に体重をかけないように変な歩き方をしながら私が作ったくらいだったので

夫はあてにしませんでした真顔


飛行機内で倒れたあと

夫に言うかどうか迷ったけど

その後のこともあるので結局話したのですが

「え⁉️倒れたの⁉️そんなに飲んでなかったよね❓」

と、驚いてはいたけどそれで終わったし

病院に行くと言った時も

「あ、行くの❓」

って感じの反応だったので

タクシーで行きました。


以前、海外旅行中に手首を骨折した時も

私、めちゃくちゃ怒られましたから笑い泣き


なんで骨折して怒られるのかわけわかんなかったけど

その時は、明らかに今回と違って

折れた時、脳貧血になったし(失神はしてない)

その後、熱も出たし

もちろん痛いし

チョー大変だったのに

慰められるならともかく

怒られるってガーン


という経験をしてたので

夫は絶対に頼りません真顔


今回は怒られなくてよかったわ、むしろ。


夫が心配なのは私ではなく

私が体調不良になることで

今後の旅行の予定が狂うことなのです。



私が足を引きずってでも旅行に行ければ

夫は満足なのですダッシュ



で、脳外科でMRIを撮って

3時間くらい待った結果、診断は

「血管も詰まったり細くなってるところもないですし

特に異常はないですね〜

気を失うというのは、自律神経に関係することが多いんですけど、

自律神経も老化するんですよね〜

若い時は自律神経が未発達でこういうことが起きるんですけど、老化でも起きるんですよ〜にっこり



搭乗前にお酒を飲んで機内で倒れたということは伝えていたけど、お酒との関連性への言及はなく

酒のせいと片付けられなかったのはよかったけど

結果、老化か…笑い泣き




それならまだ、飲み過ぎて倒れたっていう方が

かわいげあるかな❓😅


ま、どっちもどっち ですね😥



それにしても自律神経か、、、



いつもサウナで自律神経整えてたはずなのにな〜❓


もっと鍛えないとダメなのかな〜❓


足が治ったらガンガンジムに行って

トレーニングとサウナに励まなきゃダンベル筋肉



で、診断の結果、「異常なし」と夫に伝えたら

夫、とっても喜んでくれましたにっこり


一日中病院で疲れてたけど

その日の夕食も

もちろん私が作りました。右足引きずりながら。


夫は外食したがりましたけど、私、歩けないので真顔



★脳外科の先生には、もしまた同じようなことがあったら、循環器内科で心臓も検査した方がいいとも言われました。今のところ、先日の健診で受けた心電図検査で異常がなかったので少し様子を見ようと思います。



自律神経か…