私、気を失うなんて、人生初のことで

倒れた後、座席に戻っても

夫に倒れたと言うかどうか迷いました。



「気を失う」ということがどういうことか

しばらく判断できなかったので。


自分ではお酒🥃のせいとはすぐは思いませんでした。


自分ではまったく酔ってるとは思わなかったし

何ならいい気分にすらなってなかったし

酔う量のアルコールを摂取したつもりもなかったので。


いつもはワイン🍷を1〜2杯だけど

友人たちとホームパーティの時は

数時間飲み続けても

二日酔いになったことなかったし。


でも、自分で作ったハイボール🥃

確かに濃かったのかもしれないキョロキョロ


気を失うとはどんな状態を言うのか
原因は何なのか
身体にどんな影響があるのか
「飛行機 アルコール 意識を失くす」
と検索してみたら
トップに出てきたのがこちら👇


空の上は地上の約3倍酔いやすい? 機内で飲みすぎて脳貧血(失神)をおこす人もいます。 機内では長時間座っているので血液が下にたまりやすく、飲酒によって血管が広がり、血圧が下がって、脳まで血液が循環しづらい状況。 そんなときトイレなどのために急に立ち上がると脳が酸欠をおこして、脳貧血をおこしてしまうのです。



まさにこの通りでした爆笑

ちなみに「貧血」と「脳貧血」はまったく違うのですよね。


貧血は 脳貧血と違い、血液中の赤血球やヘモグロビンの減少により、酸 素が十分に体内に運ばれないために起こります。 「脳貧血」の原因は、長時間立っていることなどで、血液が重 力で下に集まってしまうため、脳までうまく血液が循環しないこ とから起こります。


そして、気を失った時にどうしたらいいのかわからなかったので病院で受診した方がいいのか、それとも単なる酔っ払いのなれの果てでわざわざ病院に行くことでもないのか、検索してみたら
こんなサイトがあり👇





自分の症状を入力すると、ある程度の病気の予想をつけられて、受診すべき近くの病院を教えてくれるというので、やってみたら
最初の質問が
Q1  あなたの症状は
①気を失った
②気絶した
③失神した

一つ選べと言われても、、、???

この3つ、何が違うの❓❓❓真顔


ふらつき(失神寸前の状態)とは、気を失いそうな感覚のことです。 失神(気絶)は、突然生じる短時間の意識の消失で、地面に倒れたり椅子の上で崩れ落ちたりした後、意識が回復します。 失神した人は動きのない、ぐったりとした状態になるほか、脚と腕が冷たくなったり、脈が弱くなったり、呼吸が浅くなったりすることがあります。


一時的に意識を失うのが失神意識レベルが落ちても、そのうち元に戻るのが失神で、意識消失とも呼ばれます




失神とは一過性に意識消失を起こす状態をいい、一時的に脳全体が必要とする血液が十分に行き届かなくなります。 比較的速やかに数分以内で意識の回復がみられます。 前駆症状(以下に主な症状を記載)が多くの場合で現れますが、前駆症状が全くなく突然失神を起こすこともあります。



失神( 気絶 きぜつ 、脳貧血)は突然起こる、短い時間の意識の消失を指します。 短時間とはいえ、脳全体の機能が大きく障害されて起こります。 原因として、色々な理由で心臓から脳に届く血流が減ることが考えられます。 自律神経障害が原因であることが多いですが、心臓疾患とくに不整脈が原因となることも少なくありません。


ガーンガーンガーン

よくわかりません。。。


で、いろいろ調べてみたら👇

やっぱり「気を失う」ってただ事じゃない驚き

と思えて来て


失神の原因他




脳や心臓に重大な疾患が潜んでいる

可能性もあるので

脳神経外科や循環器科を受診するよ

うに



と書いてあるし、、、



帰宅翌日は日曜日だったので

月曜日に受診しました。


ただ、整形外科ですが。


とりあえず、倒れた時に足を捻ってしまい

普通に歩けなくなったので

まずはそちらを優先。


結果は「捻挫」で、

それはまぁ、予想通りでしたが

テーピングとか、簡易的に固定してもらえたら

少し歩きやすいかな、と思いましたが

それはなく、ただ湿布を処方されただけでした真顔


でも、そこの看護士さんにも

「気を失ったのなら、この後すぐに脳外科に

行った方がいいですよ。」

と真剣に言われたので、

すぐに脳外科に行きましたダッシュ




続きます気づき気づき