2つ目の絶景スポットも
野焼きの煙とモヤやいろんな大気汚染のせいで
微妙だったけど、まぁ見えたってことで
下界に降りることに。




こちらのスポットは高度1600mくらいなので

高山病もなく、ホテルもステキで

ま、絶景が微妙でもリゾートに来たと思えば

納得できる気がします。

こちらは天候にもほぼ左右されないゴンドラで

20分ほどで安全に(2020年にできたばかり)

到着できます。



下に着いてから、またワンボックスカーで

カトマンズ空港へ

と思ったけど、車じゃなくてまた国内線に乗って

カトマンズ空港近くまで行き(この旅、飛行機乗りまくった気がする)

夜の国際線出発まで市内観光ダッシュダッシュ


街はこんな感じで、どこも埃っぽい。




ゴールデンテンプル ガイドさんは「金閣寺」と言ってましたが、共通点ゼロ

この奥の建物は一応金色だった。




この女の子はクマリ

いわゆる「生き女神様」らしい滝汗ポーン



クマリ Wikipediaより



クマリは現在ネパール内に13人いて

ロイヤルクマリとローカルクマリがいるらしく

市内観光中ガイドさんがおもむろに

「クマリに会わせてあげる」とびっくり

予約もなくそんなに気軽に会えるのか❓

そして言われるがまま後をついていくと

普通の(日本にはもうあまりないハッキリ言って汚い💦)家の玄関で革製品(ベルトやカバン)を外して

ギシギシ軋む階段を上がると

そこに生き女神様のクマリがっ笑い笑いキラキラびっくり

ガイドに跪くように言われ

よくわからないので一応合掌🙏

無言で額に赤いティーカをつけて下さる。

またまたガイドに「100ルピー(約110円)入れて」と言われて投げ銭みたいにカゴに100ルピー入れる💯


生き女神様なのに、たった100ルピーでいいの❓滝汗

ポーターと同じ❓

そりゃないよね😅 

でも生き女神様は何も文句も言わず💦

ごめんなさーい🙇‍♀️


なんだか埃っぽいお家に退屈そうに座っていらっしゃいました😅


いいことあるといいな❤️

と思ったら、帰国後すぐに奇跡的な出来事がびっくり





こんなすごい電線がそこかしこに




最後の夕食はチベット鍋

鶏、豚、魚、野菜のごった煮って感じでした。




さぁ、これでいよいよなんとか無事帰国できそうです。

ネパール、すべてにおいて
今となっては「レア」な国でした。

ここまで発展途上の国は
かなり久しぶり、いや、初めてかな❓

だからこそのおもしろさがたくさんあってよかったけど、色んな意味で無事帰国できて
ほんとにホッとしました〜飛び出すハート



《クマリのご利益》
帰国後、夫と用事があって新宿を歩いてたら

10mくらい前に見覚えのある人

新宿の雑踏の中で、その人はひときわ光り輝いていたのです滝汗(ただド派手だっただけ❓💦)


その人 とは、、、

夫の妹(私の義妹 地方在住)

すごすぎません⁉️

なぜこんな所で⁉️  

新宿なんて滅多に行かないのに。

クマリのご利益❓お導き❓ゴッドパワー降臨❓

もう〜、ほんとビックリした滝汗





Amebaイベントでお試しさせて頂きました。

ドライヤー時間が短縮できるオギャコさんコラボのヘアドライタオルと

水滴をぐんぐん吸い取り拭きあとが残りにくい食器用クロスです。

忙しい毎日、時短は嬉しい☺️

PR