絶景を見るために
天候不良による不測の強行スケジュールで
高山病になってまで行った旅行のお話はこちら



なんとか日の出直前に夫の念願のエベレストのお姿を

束の間でも見ることができ

一応目的は達成した、ということにして

前夜の酸素吸入とステロイド服用の効果も出て

だいぶ体調もよくなり

またヘリ🚁と小型飛行機で世界一危険と言われる空港を経て、3,880mのヒマラヤの高地を後にしました。



そしてまた、元来たオフロード並みの悪路をワンボックスカーで3時間戻り、また別の空港から

次の目的地を目指すためさらに1時間の車移動ネガティブ


次の目的地もまた

「絶景スポット」

のはずだったんだけどな〜爆笑



眺望は…    こちら👇

なーんも見えね笑い泣き




それどころか、このモヤの正体は

雲もありますが、なんと‼️

雨季の前のこの時期、あちこちで行われる

野焼きの煙💨滝汗ゲッソリ笑い泣き

ホテルの窓から撮影した写真です。

敷地のすぐ隣でこんなに激しく燃えていて

風も強かったのでこちらに燃え移らないか

心配なほどでした滝汗

ネパール政府‼️

大切な観光資源を守る対策を早く打つべきでしょう物申す



これは夜降った雨が野焼きの火を消して

煙も大気汚染も洗い流してくれた翌朝

なんとかうーっすら見えているのは

アンナプルナ1〜Ⅳやマチャプチャレや遠〜くにマナスルも❓💦




運が良ければこんな絶景が望めるはず…でしたが、、



ま、こちらもうっすらだけど

一応見えたって思うことにします😅


何事も気持ちの持ちよう


シアワセは自分の心が決めるもの


だから、見えたと私は思います笑


こちらのホテル、とてもステキでした。

特に過去ワーストのホテルを経験したあとでしたしね😆




夕食はご飯を三分の一ほどだけで

他はほぼ遠慮しました(油に弱いので)

この旅行初めてのワインのお供はライス🍚😂




旅の後半は下界の観光スポットを巡り

ちょっとおもしろいものも見ました笑


それはまた次回😊



くるくるくるくるAmebaイベントのお土産くるくるくるくる




《はぐくむお出汁》PR

会場で試飲させて頂きましたが

とてもいいお出汁が出ていておいしかったです。

うちはもう、妊活は不要なんですけどね💦


ちょっとビックリしましたスター