7年ぶりに受けた健診で
LDLコレステロール値が高く
食事に気をつけましょう、と言われた私

月末になり、プー兄👇が支払いに困ってないか気になり
メールして、挨拶代わりに
そのことを書くと
意外な返事が来た凝視

お久しぶりです。
医者にも当たり外れがあると思った方がいいよ。
というか、、

西洋医学の常識というのは、新しい発見で180度変わってしまうこともよくあるようだし。(発展途上だってこと)
コレステロール値についても、
「卵は一日に何個食べて良いのか?」
という質問に対する医者の答えが一昔前とは違ってきていて、以前は一日一個までと言われていた?のに、
今では何個でも好きなだけ食べて良いという人まで出てきたからね。


わりと最近の外国の研究結果で、
「コレステロールは足りなければ 肝臓で合成され、食物から摂取する分はあまり関係ない?」
なんていうのが有ったような気がするけど、
そのせいかな?

検査で出た数値は正確でも、
それが患者の年齢や生活習慣に照らし合わせて本当に問題なのか、、
そこは神様にしかわからないかも知れないし。

高血圧の判定基準について、
高齢者の血圧が少し位高くても問題ないという医者が言うのは、
「誰でも歳をとるにつれ血管が固くなったり詰まり気味になるが、それでも全身の細胞に血液を送る為には血圧を上げるしかないと身体は判断する、それを降圧剤で数値だけ下げてしまうと、患者にはマイナス症状が出たりする。。」
程度問題でもあるけど、今まで若者と中高齢者を同じ数値で判定し、同じように処置していた医者も居たかもしれないね。

コレステロール値で食事指導を受けたらしいけど、普段の食事で思いあたることがありましたか?
簡単に聞いてしまったけど、今は「健康的な食事情報?」が多過ぎて、それも正反対の事を多くの医者達が自信たっぷりに言っていたりするので、、本当に迷ってしまいます。
経験不足や勉強不足のお医者さんも居るだろうし、少し位の数値オーバーで食事内容をガラリと変えてしまうのは少々危険かも知れないよ。(少しずつ変えて試してみるのも良いと思います。)

ある医師の本に書いてあったけど、肉類の多い食生活はそのままでも、ウォーキング程度の運動習慣を始めただけでコレステロール値や善玉悪玉が改善してしまった例もあるそうです。
冬は寒さで家に籠りがちになるだろうから、運動不足気味に成りやすいと思うけど、どうかな?
自分はコロナの後遺症から運動不足になって
足の衰えかたの早さに驚き、運動の大切さを痛感しています。
家の中でも足踏みしたりスクワットをしたりすることがあります。
ちょっとした階段の登り降りも良い運動に成りますし。

長くなったのでこの辺で。
今まで有難うございました、また。。



私のほんの数行のメールに対してこの返信凝視

兄として、妹である私を心配してくれているのか

ずっと音信不通だったので
そんな家族らしいことを言ってもらえるなんて
ものすごく新鮮なんですけどニコニコ

もう、家族はおろか、人との繋がりを一切絶って
仙人のように暮らしているのかと思ってた…

だって、妻子から逃げて(捨てた のではないと思いたい…)
ずっとひとりで生きていて
私の置き手紙(しか連絡手段がなかった)にも
反応もせず…


血の繋がった兄妹なのに
互いの子どもたちが大きくなってからは
あまり行き来する
こともなく
十数年前からは法事などにも出てこなくなり
音信不通が続いていて、、、

血の繋がりって…
兄妹って…
家族って…

何なんだろう…

私のこと
少しは心配してくれたのかな…

プー兄
身体に気をつけて
元気になったら

奥さんや子どものことも心配してあげてね…凝視



これも参考にしてがんばろう^^;👇

コストコで夫がこれ買ってた笑👇

野菜、大事ですからね…










👇ヘビロテ中