ちょっと不思議な旅行も終わり



ホッと一息…


する暇もなく仕事に追われ

帰国3日後に、かねてから予約していた

人間ドックに行って来ました💦



2ヶ月近く前に、長男の職場の健診を

「家族割で受けられるから受けてねー」

と言われ、予約笑い


「結果は僕もみるよーにっこり」と、、、



(え❓体重とか見られるの❓びっくり

いくら息子でもヤダな〜💦)



夫は半年ごとに友人の病院で血液検査やら何やらは

やっていて、多少のグレーゾーンはあるけれど

大きな問題はない。


私は、と言うと

忘れもしない7年前の夫の不倫発覚の数日前に

受けたきり、今回は7年ぶり😥



その間に、私は夫の不倫発覚による激ヤセや

それが原因と思われる不調が数々あったけど

最近は体重もかなり元に戻りつつあり😅

この絶不調の7年の間に健診していたらどうだったのかが気になるところではあるけど。。。



とにかく胃カメラも受け

激ヤセした時、子どもたちが

心配だから受けた方がいいと強く勧めるので受けた時と同じ場所に、今回もまた(まだ?)炎症があり

胃炎とのことでしたネガティブ


特に治療を勧められることもなく。



その他、引っかかったのはLDLコレステロール💦


中性脂肪などは問題ないので

「遺伝的要素も原因かも」

とのこと。


数年前に、テレビで

コレステロールは食べ物は関係ない

運動が大事

と言ってたので

それまで控えていた卵、チーズ🧀、肉類など

気にせず食べてたけど

たまたまきのう観たNHKの番組では

やっぱり「食事も気をつけるべき」と言ってました真顔


NHK健康 動脈硬化他



最近、ジムも週一回行くかどうかで

明らかに運動不足だったしな〜悲しい



これからは気を引き締めて

食事にも気をつけて運動しなきゃ💦💦



なるべく肉🍖🥩より魚🐟

精製されたもの(白米🍚や白いパン🍞🥪)より

玄米、胚芽米、ライ麦パン、オートミール

緑黄色野菜🫑をたっぷり

糖質、アルコール🍷控えめに


これからは、白米🍚ではなく

オートミールご飯にしよう。


オートミールはヒタヒタの水を加えて

約1分半レンチンすると

麦ご飯のようになるので

これで充分ご飯の代わりにしても満足感100%👍







パンやクッキーもオートミール粉を使って作っているので、私はオートミールで生きていこうチョキ


👇オートミールクッキー


コレステロール対策材料を使ってます。

チーズは業スー




もちろん、夫は白米🍚を要求しているので

ご飯は炊くけれども。




食欲は脳のバグ

本当にお腹がすいた時にだけ食べるようにしよう💡



ホワイトデーのホテルからのプレゼント(たぶん笑)のワイン🍷以降は、長男と食事した時にちょっと飲んだ以外、ずっと飲んでません✨✨


飲まなきゃ飲まないでも問題ないし

食べなくてもぜんぜん大丈夫なのに

なんとなく時間が来ると食べてたので

これからは本当に食べたい時、飲みたい時だけ

食べて飲みたいと思いますキラキラキラキラ