今回、久しぶりに夫1人で3週間
赴任先に滞在していて

私は一人暮らしを楽しんでいるのに
次女が企画している家族食事会が迫っている今
敢えて夫に
また揉め事を引き起こすとわかっているLINEを
送らざるを得なかった。



以下 夫へのLINE

ナツ(次女)は仕事や体調が大変そうで、あのLINEはまだ送ってません。

この件についてSさんと話した時の、

私の異常な反応に驚いたでしょうが、

Sさん以上に自分で驚きました。



異常な反応





あの時は、私からこの件について話を始めたので、

話す前に、絶対に感情的にならないようにと

強く思っていたのに、

結果的には自分でも信じられないほど

異常な反応をして、

異常なことを言ってしまいました。


今さらですが、Sさんもお分かりのように

私は例の件*(文末参照)の話や、

それが原因である子どもたちとSさんの断絶のことになると、自分で自分の感情をコントロールできません。


この前も、異常だったのは言動だけでなく

あの後、激しい動悸がずっとおさまらず、

吐き気がして、

体調が悪いのに頭が異常に興奮してまったく眠れず、朝になっても身体が重くて起き上がるのがものすごく辛かった。


なぜいつまでもこんなことが繰り返されるのか

いつまでこんなことが繰り返されるのか


子どもたちが一連のことをすべて忘れて、

普通にSさんと接するようにならなければ、

一生これが繰り返されるのか。


そうであれば、

また私の異常な反応・行動も繰り返し起こるのか


Sさんも、私の異常な反応を受け入れることはできないですよね。


だとすれば、もう、家族としての「普通の生活」は無理な気がします。


私は過去を忘れて、Sさんと楽しく暮らそうとしてましたよね


でもいつも、Sさんが子どもたちの態度を許せず、それを解決できない私に苛立ちをぶつける。


父親に反抗する子どもたちを諌められないのは

母親失格ですか?


そんな失格の私を許せないんですよね。


私にはもう、どうすることもできない。


何もできない私をも、

Sさんは許せないと責めるんです、いつも。


LINEを書けと言ったのは私だ、

と思っているでしょうが、

それは以前私が送った文章によって

子どもたちが納得するどころか、

事態が悪化して今の最悪の状態になった、

とSさんが言うから

それならSさん自身が考えた文章を送った方がいいと思ったけど、

Sさんと子どもたちの問題に、

私が何かを言うべきではないと思うので

私から子どもたちにあのLINEを送るのはやめます。


なので、子どもたちの気持ちは変わってないので、

彼らの態度が変わることもないでしょう。


それでもハル(長女)が〇〇(自宅のある地方都市)に帰省するのも、ナツ(次女)が家族食事会に

Sさんが参加することを許容するのも、

家族としての関係を、完全に断ち切ることが

今はまだできないからでしょう。


だからどうすればいいのか

こんなに何年も異常なことを繰り返し続けて

もう、私にはまったくわからないし

それについて話すだけで私は異常になってしまうし、体調が悪くなってしまいます。


ただ、子どもたちが形だけでも

「家族」の形を壊したくないと思う権利は

奪わないでほしいと、心からお願いします。


言いたいことは

あのLINEは送ってないし

私からいくら何を送っても子どもたちの気持ちは変わらないだろうと思うので

今後も送らないということ。


子どもたちの気持ちを変えたければ

私からではなく

ご自分でLINEなりメールを送るべきだと思います。





*例の件とは、夫が「不倫」という言葉を使うと

キレるので使えないのです。




まぁ、こんなLINEを送っても

夫が考えを変えるとは思いませんが

家族食事会で

また子どもたちの態度が悪いと言って

途中退場することだけは避けてほしいと思い

長々とこんなLINEを

昨夜送ったわけです。




すると予想通りの返信が来ました…


続く…




きょうはいいお天気




本日は オートミールdeカルボナーラ

材料はオートミール、豆乳、チーズ、卵、黒胡椒




そしてきょうもお昼から飲みます♪

普段チューハイはあまり飲みませんが

 白ワイン カロリー 100g 73kcal.

      糖質 2g

対してこちらのチューハイ カロリー 100g 55kcal

                 糖類ゼロ プリン体ゼロ(👈気にしてないけど)



まぁ、アリかな❓(炭酸系が好きなので)


アルコール9%なので、炭酸もありけっこう酔える笑


お酒はエンプティカロリー(栄養のないカロリー)なので、飲まないに越したことはないのでしょうが

飲まずにいられないこともある😅


赤ワインはポリフェノールなどの健康効果も

他のアルコールよりは多少期待できるかもね笑





ウイスキーは糖質ゼロだけど、カロリーは普通にあるので、お酒はどれも大差なし、ですかね❓

なら好きなものを飲んだ方がいいかな〜笑