冠模試のパンフレットより | アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

日常の出来事について、書きます。大阪府立文理学科の高3娘と公立中2の男子の教育ネタが主。その他もろもろです。古いのはマイホームのネタです。

巷では、

まだ夏のTUBE熱が冷めやらないのに、

もうその季節となりましたね〜。


おそらく、3X年ぶりに河合塾冠模試、オープン模試のパンフレット見ました。

大手予備校がない町にいた私たちは、学校の帰りは本屋に寄り参考書を探して、本屋の模試のパンフレット配布エリアで漁る、をしていたな〜とふと思い出しましたね。


今見てもパンフレット内の基本の雰囲気は同じ感じですね。









着目したのは、ここです!

京大オープンのパンフレットより。
昨年度模試の受験者数です。
こんな数字を出しているんですね。
合格者の多い洛南、北野は2回の合計がほぼ学年の人数くらいですね。同じ生徒が2回受けてることはありますが、学年の半分の生徒は志望しているのでしょう。

こちらは阪大オープンのパンフレットより。
記憶では、私も当時受けたはず。結果は悪かったはずです。
合格者数トップを争う三国丘、茨木は多いですが、ここでは天王寺が多いですね。

さて、うちの娘も駿台の実戦やオープン模試、東進の冠模試を受ける予定です。いよいよなので、ドキドキとともに楽しみです!