模試模試もしもし、続編 | アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

日常の出来事について、書きます。大阪府立文理学科の高3娘と公立中2の男子の教育ネタが主。その他もろもろです。古いのはマイホームのネタです。

模試について調べていると、
もともと知っていた模試ですが、
実は
競争心をそそるものだと気づいた模試が
これです↓
全国統一高校生テスト

別の用事があり、あえなくキャンセルしました。
このほど、成績優秀者がホームページに発表されておりました。各学年で在学の学校名、個人名もはっきりと発表されています。私立の超進学校の生徒が多いのはそうなのですが、各地のトップ国公立高校の生徒、私の母校の生徒、あとは娘校の知っている生徒(私もその子の名前は中学時代からある経緯で知ってます)もいたのは見逃さなかったです。

個人名まではっきりと発表されるのは、
競争心をそそりますよね。娘にとってはM塾以来ではないでしょうか。
そして、夏休みに東京決勝大会があるんですよ。交通費、宿泊費は支給です。
東進、やるねぇ〜!稼いでるねぇ〜。
野球は甲子園ですが、こんな全国大会があるのは知りませんでした!
到底このメンバーには入れませんが、6/9は受けて、距離感を知りたかった(娘がではなく、私がですが)。

あと、驚くのがこの下!


毎年10人には返済不要の海外留学支援!
年間9.5万ドル、約1400万円の支給ですよ!
ハーバード、イェール、スタンフォード、MIT、カルテックに留学するらしいです。
スゴイ!

東進は
日本の埋もれた優秀者を発掘して、海外で活躍する人間を育てることを目指すプロジェクト
と宣言しているようです。
なので、この模試は受験料は無料、成績書も無料なんです。

秋にもあるので、また考えてみようと思います。