春を告げる通知 その2 | アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

日常の出来事について、書きます。大阪府立文理学科の高3娘と公立中2の男子の教育ネタが主。その他もろもろです。古いのはマイホームのネタです。


次は合格電報のほうです。こちらが元々書きたかった記事。

よく巷で言われる
サクラサク
なんですが。。
自分達のときは、そんな字句が書かれたものが届いた記憶はなく、通知だったんでしょうね。

合格電報を調べてみると、かなり面白い事がわかりました。昭和50年ごろまであったようですね。うらやましい。

合格はサクラサク
不合格はサクラチル

これ以外に大学ごとに違っていて、趣があったり、笑いをさそうものだったり。

こんな感じだったようです。
昭和50年のものはこんな感じの写真?私はこれより古いんですが。。怖い。

そうでした。合格電報ではないですが電報は一度は受けたことがあり、こんな紙の2つ折でした。
合格電報は以下のサイトに。



最高峰東大の合格は、

アカモンヒラク

(カッコいい!)


私が好きなのは、合格では、
東北大、アオバモユル(さとう宗幸さん!)
千葉大、
ボウソウノナミハハルオツゲ キミオマツ
(何故か泣けるんですが)
静岡大、
フジサンチョウセイフクス
金沢大、
ケンロクエンサクラサク

この中でワタシ的に最高は千葉大ですね!

面白いのは、西日本に多いですよ。
三重大、イセエビタイリョウ
奈良教育大、ダイブツヨロコブ
阪大歯学部、ニュウシ ハエル
(入試映える、乳歯生えるのシャレ、さすが)高知大、クジラツレタ、クジラシオフク

見たくない方はここから下は引き返して下さいね。欲しくはないですが、不合格編も傑作たくさん。

金沢大、フユノノトナミタカシ サイキキス
(なかなか厳しいかんじ。再起期すが良い)
奈良教育大、ダイフツノメニナミダ サイキコウ
鹿児島大、サクラジマフハツ、サクラジマバクハツセズ
(合格のときはバクハツなのか?バクハツがいいのか?いや、ホクシンカガヤクです。)

といった感じですね。





有名な電報といえば、欲しくはないが
「ハハキトク」「カネオクレ」

その昔、このような短い言葉でうまく伝える文化があったんですよ!

今の10代、20代はどう感じるのかな?と。ちなみに、うちの高2娘は
うらやましい。めちゃイイ!
と。
わたしたちのときはこうやったよなあ〜、と年寄じみたこというと、
昭和に生まれたかったわぁ、
はいつも言っております。