塾の上のクラスに移った長男、
もう宿題の多さに苦労しはじめてます!(笑)
ガンバレ、ガンバレ〜。
クラス内順位は5番目、
私の予想がピタリでした。
娘のときの公開テスト総合順位と照らし合わせただけですね。
で、早速、長男に当面の目標は?と尋ねると、
5教科総合の偏差値で65!
とのこと。
その理由は、これです。
このグラフを息子に見せてたから。。。

横軸は公開テストの5教科偏差値、縦軸は総合順位。青プロットは娘の中2から中3終わりまでのデータで、それを近似したのが青線です。偏差値が高くなっても最高でも1位までですから横軸に漸近するカーブになりますよね。
それで、
赤破線はこのグラフの外の左側の遠くにプロットされる中1長男のこれまでのデータ(泣)を近似した線だとお考えください。
公開テストと受けている年代の差は明確ですが、見事に線がつながりますね。
ということで、
目標の偏差値65は、400位=冊子掲載、
なのです。
いきなり、次回3月あたまの公開テストで達成すると豪語しています。達成できれば、塾クラス内で3位に入ると思います。
しかし、ただ頑張る!だけでは無理。
そのために何をしたら良いかが重要、それを考えるように伝えました。
ので、なにか考えることでしょう。
なお、この相関グラフのたしからしさは、
長男が受けたこれまでのテスト冊子に載っている順位vs偏差値のデータで再確認しようと思います。