学生アメフト【過去データ追加】 | アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

日常の出来事について、書きます。大阪府立文理学科の高3娘と公立中2の男子の教育ネタが主。その他もろもろです。古いのはマイホームのネタです。

皆さん、どのくらいの方が興味を持たれているかわかりませんが、

学生アメフトネタです。


地元関西大学アメフトリーグでは、7戦全勝で

関西学院大学が優勝しました。


関西リーグは順当の関学、それか立命館ですね。高校野球と同様、私学が勝つとあまり面白くはないです。

つぎは甲子園ボウルで日本一を争う全日本決勝になります。


といいたいところですが、その前に試合があります。


実はまだ甲子園ボウル出場が決まってません。


今週末の試合に勝ち西日本代表になる必要があるんです。相手は西南学院大学。

同じ学院が名前につく福岡の私学です。西南学院は九州大学リーグを勝ち抜き、関西を除く西日本地区のトーナメントを勝ち上がってきました。

私は関西そして関東以外の地区に結構注目しています。

なぜなら、国公立大学ががんばってるから、

そして勝ち抜くことで甲子園ボールに出られるからです。


高校野球の21世紀枠に相通づると思いませんか?


西日本では、

1回戦 金沢大(北陸)− 山口大(中国)

いずれも国立で、金沢大勝利

それで

2回戦 西南学院(九州)− 金沢大

西南学院が勝利

でした。


では、東日本はどうか?


関東リーグは早稲田が優勝しました。確か法政が2位だったかと。

関東を除く東日本では

1回戦 北海道大(北海道)− 東北大(東北)

の旧帝対決!で、東北大勝利

2回戦 東北大 − 中京大(中京)

でなんと東北大の勝利!

試合はタイブレークまでもつれ込む接戦で非常に熱いものだった聞き、私も動画で観戦しましたが、いやいやかなり面白かったです。

この結果、西日本代表決定戦と同じこの週末に早稲田−東北大の試合があります。


https://web.playerapp.tokyo/competition/11444

追記: トーナメントの図があったので掲載



ちなみに、西日本、東日本とも過去に関西、関東代表以外が勝ち上がったことがないと思います。(昨年も東北大はここで負けました)

そりゃ関西関東は付属の高校からアメフトしている子たちがわんさかいるんだから。。

でも、国公立大学が頑張ってほしいものです。

国公立大学には高校からアメフトやってる子は非常に少ないです。

私が学生の時から、この地区大会はモニタしておりますが、北大、東北大、山口大、九州大あたりがそこそこ頑張ってますね。


追記

下のデータは21年シーズン終了後の通算成績です。見てみてください!東北大の実績、甲子園ボウル出場がないものの、三位(東日本代表決定戦で負けて、西日本代表決定戦の敗者に勝つ)が9回で最多なんです。今年も3位狙いかもしれませんが(泣)。





ということで、

息子がどうにか国公立大学に入学してアメフトに入ってくれて、応援いけるとええなあ

、と妻と話しています。