間取り検討(和室) | フィフミ親父のBlog(主は勉学、学校ネタ)

フィフミ親父のBlog(主は勉学、学校ネタ)

国公立大理系学部1年生の娘(大阪文理学科卒)、
2026年高校受験の息子の子供ネタが主。少しずつ息子ネタ主体になります。     
            
              アメンバー申請は、「アメンバー申請について」の記事をご参照のこと。

和室ですが、

6畳で検討しています。

実家の両親などが来たときの寝室にも使うし、冬はコタツをおいて団らんに。

 

押し入れ1間分、仏壇半間は少なくとも持とうとおもっています。

できれば半間の床の間もほしかったですが、そのスペース、その造作費用などを考え断念。

和室はリビングと接したようにおくか、それともリビングから切り離しておくか、

これについては、妻とかなり相談しました。

 

で、結局、切り離すことにしました。

リビングからの音を遮断しようとおもったからです。

 

仏壇は西の方角におき、西に向いて手を合わせるようにしたほうがよい、

また、その上の2階は足でふまないところにする、などいろいろ考えないといけないことが

あるので、配置は大変ですが、2階については仏壇の上の天井に「天」と書いた紙を貼って

終わらせ、その制約から逃れようとおもっています。

 

畳は、流行りの正方形の琉球畳ではなく、通常のもの。

鴨居、長押もつけて、どうせなら和風に近づけるように。。。

 


写真はパナホームの情報館の和室の写真をおかりしました。

 

 

天井はこんな凝った感じにはできませんが、長押などはこんな感じで、
障子も雪見障子にしたいとおもっています。